
--年--月--日 --:--


針いろいろ

2016年01月28日 14:44

先日キルトフェスティバルで針を買ってきたと書きましたが、
私が今使っている針いろいろ。
針はこれ!と決めて一本に絞り使うことはあまりなく。
とにかく手元にある針はなんでも使います。
消費スピードも速いし・・・。
大事に使いたいのだけれど私の使い方が悪いのか??

基本的に小さいものしか縫わないので針が細いものが中心です。
先日買ってみたのがこちら。
広島のチューリップさんの針。
他のメーカーの針とちがってしなやかで独特の持ちざわり。

16/1月針いろいろ1

パッケージが可愛い!
中には小さなガラスケースに針が納まっています。
じつはあんまり包装がきれいなので、なんだかまだもったいなくって使えなくって。
ものすごい種類の針がこんな素敵パッケージで並んでて、
ぜ~んぶ欲しくなってしまうくらいでしたが。
とりあえず一度使ってみてから、と一番使うフランス刺繍針を買ってきました。
チューリップさんの針自体は絶対使いごこち良さそうなのですが、
私が作るものと合う合わないがあるので。

私が針を入れる生地は最終的には岩みたいに固くなったところに針を入れていくため、
やわらかい針は使いやすくても注意して、使うところを限定していかないと。
すぐにポキっといってしまう。
それで何本お亡くなりになることか。
繊細な模様を入れるところはでも針ざわり感覚が命なので、
手元に思ったように感覚が伝わる針はありがたい。
最近になって(遅い)糸と針って思ったとおりに作るためにはホント大事だなって。

16/1月針いろいろ2

使ってみてガンガンいけそうだったらこのカタログから注文しようかと。
この針カタログ、ものすごく見やすい!!

16/1月針いろいろ3

愛用針。
こげ茶色のパッケージはクロバーさんのブラック加工シリーズ。
このブラック加工針、
西荻窪のアーリーズプリントさんに勧めてもらって初めて最初使ったのですが。
すごーく針の通りがいいんです。
すいすい縫える、とっても使いやすい。
それからというもの愛用してます。
先日のキルトフェエスティバルでもクロバーさんのコーナーで買ってきました。
いくつか種類ありますが私のお気に入りはアップリケ針です。(細い)
海外メーカーのビーズ針もよく使います。
こちらの方が手芸始めた最初のころから使っているかな。

とにかく今はちょっとのひまさえあれば個展に向けて縫っています。
作品の写真もいつもどおり、おいおい更新していく予定です。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ミニチュアテーブル&お気に入りのペン

2015年02月03日 22:00

ヤフオクでお買い得で買ったミニチュアテーブル、小物届く。
思っていたよりも良かった!
ミニチュアのテーブル欲しかったからうれしい。
お店のドールハウスに入れよう。

ミニチュアテーブル&ペン

こちらはただいま一押しお気に入りのペン。
SAKURAのボールサインaquaLip。

ミニチュアテーブル&ペン2

カードの仕上げなどに一部決めに使うとすっごく良い。
もっと色数が増えないかなあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

昔の日本のあみぐるみ

2014年07月31日 17:18

写真整頓してたら6月のドールワールドフェスティバルで購入した、
昭和レトロな編みぐるみを撮った写真が出てきました。

14ドールワールドで買った編みぐるみ1

小さいです。箱が7cm角ぐらい。
むやみやたらに物を増やすと部屋が大変なことになるので、
あんまり最近は物を増やさないようにしているのですが。
この犬のとぼけた雰囲気に負け・・・!

14ドールワールドで買った編みぐるみ2

このヘロヘロ感がたまらない。
昔の日本のおもちゃもの?ってとても好きなのです。色合いとか雰囲気とか。

14ドールワールドで買った編みぐるみ3

仲良し組。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最近のお気に入り

2014年01月24日 17:07

最近のお気に入り。
昨年の末に欅さんというお店で購入した古い鉢。
外側が黒く、中が明るい黄色です。
絶対サラダを入れたら映える!と思って買ったらこれがぴったり。

欅の鉢

どんなサラダを入れてもぐんと引き立てて、おいしそうにしてくれます。
左のティーカップとくらべるとわかるかと思いますが、
かなり大きめ。
我が家ではこのくらいの大きさの鉢をよく使うので大活躍。
もう一つくらいこの大きさの鉢がほしいなあ。

14/1月24日

毎日寒いニャー。

半ノラのエリー君(♂)
家の2階には行かないのでぴっぴや月餅とは会いません。
(ぴっぴと月餅は完全室内飼いで2階で生活。)

いつでもうらやましいけど、冬はますます猫の生活がうらやましい。
毛布にくるまってごろごろ。いいなあ。
人間はひたすら働きます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

クリスマスドールハウスBOX

2013年12月19日 14:25

お店に飾っているクリスマスのドールハウスBOX。

13/12月ドールハウスBOX1

ドールハウスをBOXに飾るのって、
大きいハウスに飾るのとはちがった一つに凝縮する楽しさがある。

13/12月ドールハウスBOX2

クリスマス。

13/12月ドールハウスBOX3

クリスマスタペストリ。私が作ったんじゃないですよ!

13/12月ドールハウスBOX4

サンタさん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ