針いろいろ

2016年01月28日 14:44

先日キルトフェスティバルで針を買ってきたと書きましたが、
私が今使っている針いろいろ。
針はこれ!と決めて一本に絞り使うことはあまりなく。
とにかく手元にある針はなんでも使います。
消費スピードも速いし・・・。
大事に使いたいのだけれど私の使い方が悪いのか??

基本的に小さいものしか縫わないので針が細いものが中心です。
先日買ってみたのがこちら。
広島のチューリップさんの針。
他のメーカーの針とちがってしなやかで独特の持ちざわり。

16/1月針いろいろ1

パッケージが可愛い!
中には小さなガラスケースに針が納まっています。
じつはあんまり包装がきれいなので、なんだかまだもったいなくって使えなくって。
ものすごい種類の針がこんな素敵パッケージで並んでて、
ぜ~んぶ欲しくなってしまうくらいでしたが。
とりあえず一度使ってみてから、と一番使うフランス刺繍針を買ってきました。
チューリップさんの針自体は絶対使いごこち良さそうなのですが、
私が作るものと合う合わないがあるので。

私が針を入れる生地は最終的には岩みたいに固くなったところに針を入れていくため、
やわらかい針は使いやすくても注意して、使うところを限定していかないと。
すぐにポキっといってしまう。
それで何本お亡くなりになることか。
繊細な模様を入れるところはでも針ざわり感覚が命なので、
手元に思ったように感覚が伝わる針はありがたい。
最近になって(遅い)糸と針って思ったとおりに作るためにはホント大事だなって。

16/1月針いろいろ2

使ってみてガンガンいけそうだったらこのカタログから注文しようかと。
この針カタログ、ものすごく見やすい!!

16/1月針いろいろ3

愛用針。
こげ茶色のパッケージはクロバーさんのブラック加工シリーズ。
このブラック加工針、
西荻窪のアーリーズプリントさんに勧めてもらって初めて最初使ったのですが。
すごーく針の通りがいいんです。
すいすい縫える、とっても使いやすい。
それからというもの愛用してます。
先日のキルトフェエスティバルでもクロバーさんのコーナーで買ってきました。
いくつか種類ありますが私のお気に入りはアップリケ針です。(細い)
海外メーカーのビーズ針もよく使います。
こちらの方が手芸始めた最初のころから使っているかな。

とにかく今はちょっとのひまさえあれば個展に向けて縫っています。
作品の写真もいつもどおり、おいおい更新していく予定です。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. kana | URL | -

    Re:針いろいろ

    針にも、そんな違いがあるなんて、知らなかったよー
    奥深い。

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re:針いろいろ

    kanaちゃん

    針昔はなんでもいいや、と思っていたんだけれど。
    いや~針でうんと能率変わるんだよ。びっくり。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/983-0183e707
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ