スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


来年は申年

2015年12月16日 19:38

今年は年賀状に使う写真が
いつもの私のペースからするとうんと早く仕上がりました。
年末は追われて追われて過ごすので
やることの内の一つでもスムーズに進むとうれしい。
来年は申年。
年賀状用にサルをモチーフにしたブローチを作ろう。
そこから日本のサルにするか別の国のサルにするかどうしよう・・・と迷った結果、
頭に浮かんだのは民話「さるかに合戦」の昔話に出てくる的なおサル。
そこでさるかにをテーマに3つのブローチを作ることに。
サルのほかにはまず一つはやっぱり蟹。
あと一つは・・・さてなににしたでしょう?
来年年賀状でのお楽しみです!

さるかに合戦ブローチを作るに当たって、
話の内容をふんわりとしか覚えていなかったため調べたのですが
ふんわりどころじゃありませんでした。
これが内容ほとんど覚えていなかった。
栗とか蜂なんて出てきたっけ?

民話なので話自体にパターンがいくつかあったり、
題名自体もさるかに合戦のほかに「かにむかし」「さるとかに」などあるようです。
知らなかった・・・。
そもそもネットで調べてみたらさるかにはあまり人気がないのか?
絵本も種類が少ない!!
小さいころよく読んだような気がしたんだけど。
ももたろうとかと比べるとメジャーじゃないのかな思ったより。
蟹殺されちゃうし、話の筋が復讐だしなあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. kana | URL | -

    Re:来年は申年

    臼も登場するよね‼︎
    懐かしい♪

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re:来年は申年

    kanaちゃん

    そうそう、臼。
    年賀状kanaちゃんのところにも出しましたよー!
    毎年、年賀状は疲れきってて追われる中で作って。
    う~んという出来なものが多いのだけれど、
    来年のは珍しくうまく気にいりなかんじにできました♪
    さるかに合戦見てみてね。

  3. kana | URL | -

    Re:来年は申年

    ありがとう☆
    楽しみにしてるね〜
    私の方は昨日出したけど、元旦に着くかなぁ。

  4. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re:来年は申年

    kanaちゃん

    あけましておめでとう!
    元旦に届いたよ。
    ことしもよろしくね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/979-22bcf4e9
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ