落ち葉とスズメ

2015年11月18日 15:12

今日はブローチ作り中。
しばらくぬいぐるみを作っていたので久しぶりのブローチ作りですが、
ブローチ作るの楽だなあ。(しみじみ)
ブローチを作るようになったのはここ何年かのことなので、
ぬいぐるみだけを作っているときには考えることがなかったのですが。
ぬいぐるみって手がかかる!

ブローチだってけっしてパパッとできるというものじゃ、もちろんありません。
ただ平面のブローチは、私にとって縫うというよりも絵を描くような感覚に近いです。
ぬいぐるみよりも作っているときよりもすぐにイメージを反映できる自由さがあります。

ぬいぐるみは組み上げていくパズルのような感覚を感じることがあったり、
手で形を捉えていく陶芸のような感覚を感じたり。
同じ縫うものですが
片方は平面、
もう片方は立体、
私の中では作っているときの感覚がかなりちがうように思える2つです。

15落ち葉とスズメ

写真は私がいつも自分の携帯電話につけているストラップのスズメ。
(頭のてっぺんに輪があります)
秋の終わりの木の葉と一枚パシャリ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村


コメント

  1. kana | URL | -

    Re:落ち葉とスズメ

    黄色い葉っぱ、似合うなぁ。
    もう秋だね〜

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re:落ち葉とスズメ

    kanaちゃん

    もうすっかり寒くなったね~!
    気がつけば晩秋です(^^)
    落ち葉と一緒に撮るとぬいぐるみの大きさもわかってちょうどいいかも!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/976-b4651e0c
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ