2015テディベアコンベンションに行ってきましたその2

2015年07月20日 01:30

第23回日本テディベア with Friends コンベンション 2015に行ってきました。
今年は出展はお休み、お客さんです。
会場で作家さんたちに許可をいただき写真を撮らせてもらいました。
すごく素敵なベアやぬいぐるみたち。
何回かに分けて紹介していきます。

ここ何年かは海外出展の作家さんが
昔と比べると少なくなってしまってさみしいな~と思っていたのですが、
今年はいろいろな国の作家さんが参加されていてすごくうれしかった。
日本の作家さんが作る作品とは、
またまったくちがう海外の作家さんの作品を見ることはとってもワクワクします!

こちらはエストニアから来ているViktoria Golubevaさんのテディベア。

15テディベアコンベンション9
copyright(C) Viktoria Golubeva All right reserved.

お花のベアたちはいろんな子がいました。
パンジーの子も好きだったなあ!
刺繍がとても美しいのですが、それ以上にベアの表情がすごく好き。

15テディベアコンベンション10
copyright(C) Viktoria Golubeva All right reserved.

ベアの手と足が人間のお人形の手足な個性的なベア。
こういうのってバランスがすごく難しいと思うのだけれど、これが可愛くて!
また拝見したいなあ。

下の写真はアメリカからいらしているMaggie Andersonさんの小さな小さなお人形やドレス。
とっても小さな編みぐるみを作られているマギーさん。

15テディベアコンベンション11
copyright(C) Maggie Anderson All right reserved.

お人形は大きい方の子が一円玉2枚分くらい?
小さいもの好きとしては見入ってしまいます。
びっくり、どちらのお人形も小さな小さなテディベアを抱っこしている~!

15テディベアコンベンション12
copyright(C) Maggie Anderson All right reserved.

手編みのドレスは色合いがなんともいえず。
この子も一円玉より少し大きいくらい。

15テディベアコンベンション13
copyright(C) Maggie Anderson All right reserved.

小さな編みぐるみのテディを持ったお人形。
台座がオルゴールになっているのです!
マギーさんはよくテディベアイベントやドールハウスのイベントに来日されています。
毎回マギーさんのテーブルに広がるミニチュアの世界は、
海外の美しい絵本の1ページを開いたときのような気持ちになります。

今度のぬいぐるみはニュージーランドからいらしたHeather Lyellさんのハリネズミ。

15テディベアコンベンション14
copyright(C) Heather Lyell All right reserved.

この子もお手にとって見ていただけたら!
ハリネズミの丸まった状態からの、
きゅぱっとこの状態になるのがかわいくてかわいくて。

15テディベアコンベンション15
copyright(C) Heather Lyell All right reserved.

手のひらにすっぽりおさまるサイズです。キュート!

Heather Lyellさんのベア。

15テディベアコンベンション16
copyright(C) Heather Lyell All right reserved.

気球にのってます!
毛のほわほわ具合がとても素敵。
両手の先に磁石が入っていてパッチン!となる楽しい作り。
Lyellさんが腕にぱっちんとためしにベアをとめて下げてくれました。

今度はロシアの作家さんVera Vlasovaさんのテディベア。

15テディベアコンベンション17
copyright(C) Vera Vlasova All right reserved.

写真では伝わらないのだけれど、繊細な刺繍やペイントがほどこされています。
独特の雰囲気があり引き込まれます。

こちらはVera Vlasovaさんのお友達が作っているという作品。
チェブラーシカさんですね!

15テディベアコンベンション18
copyright(C) Vera Vlasova All right reserved.

15テディベアコンベンション18
copyright(C) Vera Vlasova All right reserved.

こちらもチェブラーシカさんたち。
どの作品も日本にはない雰囲気で見ていて楽しい!

こうやってイベントに来る海外作家さんを見ると、
本当にさまざまな国の人がベアやぬいぐるみを作ってるのですね~。
どこの国でもだれかぬいぐるみやベアを作っている人がいるかと思うとワクワク!
海外作家さん他にも何人かいらしていましたが、
もうテーブルに行ったときには作品完売でなんにもない!という作家さんも。
残念、見たかった!!
またみなさん日本にいらしてくださるといいなあ。

テディベアコンベンション日記次回に続きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/955-4cebdea4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ