宝石の鳥

2014年09月19日 17:11

2014くまとことり カワセミブローチ1

小さいころ思っていたことは、
環境保護のポスターなんかによく出てくる鳥、というイメージ。
お土産やさんでもキーホルダーなんかときどき見かける。
特別に興味はなかった。
でも、あるとき川で本物のカワセミを見た。
光る川面の上を青い色が飛んでいく。
鳥という印象よりも風景の中に、突然あらわれた青い色。
あれがカワセミなんだ。
なんてきれいなんだろう。
写真の中にいる青い鳥とはそこに飛んでいるのはちがう生き物。
飛んでゆく青。





2014くまとことり カワセミブローチ2

今回くまとことり展のために制作したカワセミブローチ。
1枚目の飛んでいるカワセミのブローチが、
今回出品する作品の中で最も手がかかりました。
縫っても縫っても縫っても終わらず・・・。
模様はすべて刺繍で表現しています。
ぜひ実物をご覧になってくださるとうれしいです。

2014くまとことり カワセミブローチ3

写真1枚目のブローチ 8cm5mm
写真2枚目のブローチ 6cm
写真3枚目のブローチ 5cm


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 芸術最高 | URL | -

    コメントありがとうございます。
    刺繍なんですね。すごいな。
    刺繍で立体感でてきますよね。
    お裁縫得意な人が、前の会社にいました。
    帽子に刺繍してもらいました。鳥です。
    先生の、バッチ。ベレー帽とかにつけたら、すごいですよね。
    おしゃれだろうな。すぐ売れてしまうだろうな。
    行ったことない町ですが。気になります。芸術家が集まる町なんでしょうね。

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: タイトルなし

    芸術最高様

    ブローチの本体がぬいぐるみの制作方法で作っており、
    その上に刺繍をしているため実物けっこう立体感あります。
    困っちゃうぐらい売れると良いのですが・・・!
    どうでしょう、こればかりは蓋を開けてみないとわかりませんね。

    青梅は昔ながらのレトロな雰囲気の町です。
    歩いていると、懐かしい気持ちになれます。

  3. kana | URL | -

    Re:宝石の鳥

    カワセミって流石「翡翠」って書くだけあって、写真ではなかなか表現できないきれいさがあるよね。
    私もカワセミ見て、すごく感動したよ。
    さらに、あのオレンジも綺麗だよね。

  4. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re:宝石の鳥

    kanaちゃん

    本物を見ちゃうと写真とはやっぱりまったく印象ちがう。
    写真もすごくきれいなんだけど。
    そうそう、オレンジのところもきれいなの!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/885-55804064
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ