そういえばのカニ。

2014年07月27日 17:01

めちゃくちゃ慌しくてここ数ヶ月、
前のことを振り返る余裕のない日々でしたが
コンベンションの写真を整理していたら6月の写真が出てきました。

・・・沢蟹(さわがに)です!

14そういえばのカニ

6月のある日の我が家の庭の珍客。
なぜか玄関の前にいました。
さすがにそばに沢も川もないのでどうもお客さんの車についてきたんじゃないかと。
家の庭に池がありますが、きれいな水じゃないと死んでしまう。
ちょうどその日にお店に来た家の真下が川、というお客様にお願いして
その川に放していただきました。
父いわく「お店に出すカニは蒸かして食っちゃうのに扱いが不公平なんじゃないか?」
いいんです。
お店に出すカニは食べられるために買われましたが、
このカニは違うしかわいそうじゃないですか!

そうそう、何ヶ月前にドジョウ鍋をするために生きたドジョウを仕入れてきたら、
何匹か売れ残ってしまい。
それは我が家の池に放流。
そしたらそのドジョウは天気の良い日に
池の睡蓮鉢でびちびちと跳ねる姿を見かけるのでした。
食用でない気ままな池暮らしは快適そうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. kana | URL | -

    Re:そういえばのカニ。

    サワガニ小さいね。
    うちの近くのスーパーでサワガニ売ってたんだけど、あれば食用なのかな…?

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re:そういえばのカニ。

    kanaちゃん

    え!??スーパーで売ってるの!?
    きっと食用なんだろうねえ。
    おいしいのはおいしいらしいけれど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/871-4a6461b2
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ