久しぶりにガラス細工

2014年06月18日 00:05

今日はものすご~く久しぶりに家でバーナーを出しました。
○年ぶり?
そんなにやってなかったっけ??
セットを出せばなんてことないのだけれど、
なかなかこれが出してできないんです。

ぬいぐるみ・ブローチ用のグラスアイを作ります。
始めたらば楽しいし、作業している間にあっという間に時間が過ぎる。
もっといっぱい作りたかった。
しかし次にバーナー出すのはまた先になるだろうな。

14/6月17日ガラス細工1

しばらくぶりのバーナーはこんなに火力強かったっけ?とびびり。
時間を置くとなにもかもつるっとリセットする私の脳。
やり始めてすぐにああこんなんだったと記憶を取り戻しました。
良かった・・・。

14/6月17日ガラス細工2

大量細引きガラス棒。
主にグラスアイに使うのは黒だけ。
他は細工をやるときに使ったり。
ガラスというのはたくさんの色が目の前にあるとしあわせになりますね。
これを見るだけでワクワク。

ミニチュアテディベア用のグラスアイは4ミリまでは
わりと国内でも品揃えが豊富なんだけど
3mm~1mmになるとぐんと取扱いが減ります。
1週間ほど前に今までやらないようにしていた海外通販!で
グラスアイをとうとう注文してしまいました。
ものすごくめんどくさそ~というのと、
手を出すとあれもこれも欲しくなっちゃいそう、
というのでやらないようにしていたのですが・・・。
海外ものは国内ではない色のそろいがあって誘惑に負けました。
海外から取るとなると送料のことを考えてしまい、
たくさん注文したい~!となるのですが、
でも最初は様子見せねばと自分に言い聞かせ少量注文に。
海外通販はグラスアイが割れていたりしたとき、
気軽に返品とかできないと思うのでそこが大きなカケですね~。
届いたアイが良いといいなあ。
小さなグラスアイは先っちょポロリ率が高くて泣けます。
その点自分で作ればいくらポロリしても悲しくないのでそこはいいとこ。
グラスアイは買ったもの、自分で作ったもの、
それぞれ雰囲気がちがうので使い分けてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. kana | URL | -

    Re:久しぶりにガラス細工

    ガラス細工懐かしいなあ。
    私は、全然上達しなかったけど。。。

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re:久しぶりにガラス細工

    kanaちゃん

    いつもやりたいと思いつつ、たま~にしか出せないんだよねバーナー。
    私いまだに上達しないよ(笑)
    でも一度バーナー出して始めると、やっぱり好きだなあと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/859-2e39a12a
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ