テディベアコンベンション アニマルコンテスト銅賞 スズメぬいぐるみ

2013年07月17日 17:07

先日の第21回日本テディベア with Friends コンベンション
日本テディベアコンベンションコンテスト カテゴリーFアニマル部門
(第5回アニマルコンテスト)でスズメのぬいぐるみが銅賞をいただきました。

テディベアコンベンション アニマルコンテスト銅賞その1

スズメの大きさは11cm。
だいぶ本物のスズメの大きさに近づいてきましたよ・・・!
(今まで作ってたスズメは大きさ5~8cmくらいだったので。)

アニマルコンテストは今まではぬいぐるみの数が単体・集合体(複数)で
カテゴリーが分かれていたのですが今年は全部いっしょくた。
作りこんだ大きな作品が多い中で、
私の小さなスズメが来場者のみなさんに気に入ってもらえたのは
とてもとてもうれしいことでした。
投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
近ごろは私のブースの前を通ったお客さんに、
「あ、スズメの人だ!」と言われるようになったり。

スズメ今回コンベンションには11cmサイズを作って行ったのですが
小さめサイズもこれからも作っていきたいと思います。

テディベアコンベンション アニマルコンテスト銅賞その2

鳥の足の作り方がようやく安定してきました。
ああでもない、こうでもないと、いろいろしていたんですが今の形に落ち着きそうです。

テディベアコンベンション アニマルコンテスト銅賞その3

ほおや羽の模様は主に刺繍。他は生地をきりかえています。
クチバシ部分はスウェードです。
最近鳥のぬいぐるみクチバシ部分を、
木で作っている方を見かけていいな~と思うのですが
私が木を削ったら手をブシッと切ること間違いなさそうだ・・・。

テディベアコンベンション アニマルコンテスト銅賞その4

前にも書きましたが鳥はバランスがえらいむずかしい!
横から見てよくできたー!と思ったら、
前から見てなんじゃこりゃ、となるという。
まだまだ理想に到達するには長い道のりです。

あとまだコンベンションの追記書きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. miki bear | URL | paFuTu8k

    fukiさん、おめでとう~
    そしてコンベンションお疲れ様でした。

    細かな所までこだわって制作されたみたいですね~。
    見てみたいわー。
    今にも飛んできそうなスズメさん。
    次はどんな鳥さんを制作されるのかな?
    鳥じゃなくってクマかな?



  2. 狼王子のママ | URL | znmVmwzI

    入賞おめでとうございます。
    そしてコンベンションお疲れ様でした。
    里子にもらったスズメとちび熊くん大切にいたしますね。
    また何処かのイベントでお会いできるのを楽しみにしています。

  3. 奥tan | URL | -

    おめでとうございます!

    コンテスト入賞おめでとうございます!!
    fukiさんの小さな仔達、実物がみられて感動しました!!
    本当にありがとうございました!!
    fukiさんのお人柄もすごく優しくて
    小さな仔の作り方のアドバイスも
    丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました!!

  4. fuki・oomura | URL | -

    Re: タイトルなし

    狼王子のママ様

    こんにちは。
    うれしいコメントありがとうございます。
    コンベンションではスズメさんとチビクマ君をつれて帰っていただき、
    とても感激でした!
    こちらこそまたお会いできるのを楽しみにしております^^

  5. fuki・oomura | URL | -

    Re: タイトルなし

    mikiさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    昨日・一昨日は涼しくってよかったのですが、
    今日はまた暑いです!
    mikiさんのお住まいの方はどうでしょうか?

    スズメ、最初は小さめだったのですが少しづつ大きくなりました。
    (私としては)
    次は10月に絵を描く方の個展にゲスト作家として出ることになり、
    個展のテーマ「スノーグース」というお話に合わせた
    ブローチ作品(主に鳥)を作る予定です。
    まだ1個もできてない!!・・・これからです。

    mikiさんはこれからリッティさんで個展ですね。
    リッティさん一度行って見たいお店ですけれど遠くて~。
    個展終わってからでもblogにちょこっとでもいいので
    ぜひ作品画像UPしてくださると見たいのでうれしいです♪

  6. fuki・oomura | URL | -

    ありがとうございます!

    奥tanさん

    こんにちは、コメントありがとうございます!
    コンベンションでは2日間大変お世話になりました~。
    私も奥tanさんのぬいぐるみたち、
    拝見できてうれしかったです。
    私は猫が大好きなので奥tanさんの作品で猫さんが一番好きでした^^
    またなにかの機会にお会いできるの楽しみにいています。

  7. kana | URL | -

    Re:テディベアコンベンション アニマルコンテスト銅賞 スズメぬいぐるみ

    入賞おめでとう!!!
    すごいね☆そしてスズメちゃんの足、かなり本物に見えるよ!

    …fukiちゃんって、木工苦手なの?たしかになんとなくだけど、木工よりも染色なイメージがあるね。

  8. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re:テディベアコンベンション アニマルコンテスト銅賞 スズメぬいぐるみ

    kanaちゃん

    ありがとう!
    基本的にね不器用なんだよ^^
    これやろう!!って思ったことは練習してできるようになったりするんだけど、
    習得した部分以外のことはまったくできないという。
    応用とかききませんよ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/732-2abd06f1
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ