作ってあげたいフェルトのぬいぐるみ

2013年01月08日 21:56

出版社:パッチワーク通信社
さとう のりこ(著)
ムック:98ページ
発売日:2012/11
☆☆★★★(5星中星3つ)fuki的お気に入り度
☆★★★★(5星中星4つ)本のデザイン・雰囲気
☆☆★★★(5星中星3つ)作り方の見やすさ  

フェルトのぬいぐるみその1

クマのぬいぐるみの作り方-10種類
ウサギのぬいぐるみの作り方-1種類
リスのぬいぐるみの作り方-1種類
ロバのぬいぐるみの作り方-1種類
ゾウのぬいぐるみの作り方-1種類
ダックスフントのぬいぐるみの作り方-1種類
ネコのぬいぐるみの作り方-1種類
カバのぬいぐるみの作り方-1種類
ブタのぬいぐるみの作り方-1種類
ドラゴンのぬいぐるみの作り方-1種類
他、クマさんメリーゴーランドの作り方

掲載されているクマとぬいぐるみのサイズ4・5cm~37cmのものまで
作り方の説明:写真とイラスト・型紙付。
フェルトのぬいぐるみその2

フェルトのぬいぐるみその3

型紙が可愛い~のです。
フェルトで作る小さなぬいぐるみの本。
本に出てくるぬいぐるみのサイズはクマは主に15cm、
(15cm定規を思い浮かべるとわかりやすいかも。)
動物たちはそれより少し大きかったり小さかったり。
キャラクターチックな雰囲気のぬいぐるみがほのぼのとしています。

ほとんどのぬいぐるみは足が動かず、手だけ動かせえるという形のもの。
※ゾウさんのぬいぐるみの写真を見るとわかるでしょうか?
足とボディがつながっています。
私はこの形のぬいぐるみってとっても好きなんです。
型紙がすごーく愛らしくって、
型紙作りが大の苦手な私はうらやましいっ!と思うばかり。
生き生きとした型紙を作れる方を見るといつもあこがれるなあ。

ウェディングやベビー、お雛様、クリスマスなど、
プレゼントに良さそうなものもたくさん。
ただ、お洋服の作り方はまったく服作りにノータッチで初めて、
という人にはちょっとわかりづらいかなあ。
そうじゃなければ平気だと思います。

フェルトという素材は扱いやすくてチャレンジしやすいものです。
この本を見てぜひ作ってみて!

Amazonのページへ→作ってあげたいフェルトのぬいぐるみ―手縫いでチクチク (レッスンシリーズ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村.


コメント

  1. kana | URL | -

    Re:作ってあげたいフェルトのぬいぐるみ

    小学生の頃、フェルトでマスコットとか作るのが流行ったんだけど、その時は、マスコットの形に2枚フェルトを切ってその縁を縫って、気持ち程度に綿入れてって感じだったなぁ。
    フェルトのぬいぐるみ=そんな感じ。
    なので、こういう高度なフェルトのぬいぐるみの本とか見るとすごい!!!って思ってしまいます。

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re:作ってあげたいフェルトのぬいぐるみ

    kanaちゃん

    最近の方がフェルトでもリアルなぬいぐるみを作る本っていうのが増えたみたい。
    すごいよねえ。しみじみ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/658-63892e08
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ