アマガエル

2012年10月05日 23:47

秋めいてきたかと思えば、
今日は夏が戻ってきたかのような暑さでした。

ここ何日か雨がよく降りました。
雨が降ると出てくるのがあれです、カエル。
我が家には庭に池があり、
カエルはものごころついてからはいつもいっしょ??
長らくのお付き合いです。
(冬は冬眠してるから見かけませんが。)
雨が降って地面がぬれると、
ぴょこぴょこ庭先のあちこちに。

庭で主に見かけるのは4cmほどの茶色いざらざらしたカエル。
たまにアマガエルも見かけます。

アマガエル

たまにしか見かけないから、
緑のアマガエルを見つけるとなんだかラッキーな気分。
茶色いカエルよりも緑のアマガエルのが可愛いというのは
やっぱりひいきでしょうか?

15cmくらいのヒキガエル(たぶん)も
すごくたま~に見かけます。
池ではトンボも羽化したり、
カエルを狙ってヘビが出たりと我が家の庭は
食物連鎖の世界になっているようです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. kana | URL | -

    ヘビまででるのか!
    遠目でみてるぶんには平気だけど、近くまでくるとちょっと怖いよね。。。
    アマガエルのほうが可愛く思えるのはなんとなく分かる(笑)。

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: タイトルなし

    kanaちゃん

    近くまで来るとねえ。
    遠目から見るぶんにはおもしろいけど。
    ヘビ嫌いじゃないけど飼いたいと思うほど好きじゃないかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/632-dca9c1e9
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ