
--年--月--日 --:--


スズメのはなし

2012年07月01日 00:33

スズメのぬいぐるみを作るまで、
鳥のぬいぐるみはほとんど作ったことがありませんでした。
しかしなめていた!
実在の鳥、
しかもふだん目にすることの多い鳥を作ることの大変さっていうものを。
ふだんしげしげと見ていなくても小さいころから目にしてる。
バランスがちょっとちがうとパッと見
「ん~、なんかちがう??」というふうに感じてしまう。

スズメでもっとも苦戦したのは「全体のバランス」
これがむずかしい。
横から見てスズメに見えても、
前から見るとなんの鳥ですかこれ?ってなったりする。
(その逆もまたしかり。)
前後左右上下から見て正しい鳥の形にするのって
思っていたよりもうんとむずかしい~~。
もともと型紙を作るのは大の苦手な上に、
立体のイメージが得意でない私。
型紙を切っちゃ~縫い、また捨て調整。
切っちゃ~縫いを繰り返すこと2年ほど。
カンペキに理想に近い鳥形を作るのにうんと時間がかかってしまった。

型紙作り得意な人だったら
もっとこの何分の1の労力で作れるんだろーなーと思ったり。
けれどまあ、できてよかった!!

12/6月すずめのはなし

スズメ前から。
これもちょっと前から見るとバランスばっちりじゃない。
今度作ったやつの方がうまくできました。
頭のてっぺん赤茶の部分は長い戦いでした・・・。
前から見ても横から見てもスズメらしい頭の形にするのが超苦戦。
鳥はそのときの気温とか気持ちとかで
細ーくなったり丸くなったりするのもなんというか。
型紙作るのにはどの状態のを作ればいいの!と言いたくなってしまいました。
今は標準の状態のスズメを作っているつもりですが、
冬の寒いときみたいなふっくらスズメも作ってみたいです。
ああ、でももう型紙作りたくない~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村


コメント

  1. kana | URL | -

    No title

    ばっちりスズメだ!

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: No title

    kanaちゃん

    ありがとう!うれしい~♪♪
    でもこのあとに作ったのは、
    さらに気に入ったできにできたんですよ。ふふふふふ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/594-0231f3f5
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ