ゲッペイとお薬

2011年08月19日 01:01

一昨日は月餅(げっぺい)をつれてかかりつけの動物病院に行ってきました。
夏休みの動物病院ってなぜか混んでる!

ビビリ月餅さんは病院に行ったときの恒例。
診察台の上でキャリーケースを逆さまにしても、
ケースにはりついて出てこず
その後は診察台のふちにしがみついてブルブルブル・・・。
(体重を量ったら現在5キロでした。)
診察ついでに足も診てくれるという先生に固まった亀の姿勢。
1年くらい診てもらってなかったので
足がどうかなーと思っていたのですが、今のところOKでした。よかった。

とりあえず一週間分の消炎剤をもらい
(少し血尿が出ているため)
石ができにくくするための医療用のドライフード試供品をもらいました。
膀胱に一回石ができると、
再び石ができやすくなるため専用のエサで予防しなくちゃいけないらしいです。
今後ずっとそのエサをあげなきゃいけないらしい。
うーん、大変。
他の健康な猫が治療食を食べちゃよくないということなので、
最近食欲めざましいぴっぴが食べてしまわないように策を考えなければ。
ここのところ月餅のごはんもぴっぴが食べちゃうのです。

ごはんは置いておいて好きなときに食べさせるようにしていたんだけど、
これからは月餅の分は食べたがったときにだけ
出してあげるようにしないとダメだなあ。

昨日から始まった久しぶりのお薬生活。
注射器でシロップ薬を口に押し込みます。
昔と変わらずスーパー嫌がるお薬ですが、
子猫のころと比べると楽になったところが!!
ちっちゃいころは一回に口の中に入れられる薬の量が少しだったため、
数回に分けて飲ませなくちゃいけなかったけれど
大きくなったら薬をいっぺんに口の中に押し込めるように。
これは楽だ~。


今月始めのころ撮った月餅。

ゲッペイとお薬その1

後ろ足の片方が短いです。
腿とお腹に過去の手術ハゲあり。

ゲッペイとお薬その2

なんだよー。

経過見のためまた来週は通院です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

  1. Emi | URL | -

    療法食

    大変!月餅くん、石ができかけちゃったの?
    きっちり治しておかないと癖になるからね。

    TOYはもうずっと療法食なの。
    普通食(総合食)戻すと再び石が出来て病院行き。
    数回繰り返したんだけど、私たちもTOYがあんなに
    苦しむのを見るのも辛いし、TOYの好みの療法食を
    見つけて嫌がらずに食べるし、そのままいくことに‥
    それ以来1度も尿石症になってないんだよ☆

    月餅くんも早くよくなりますように。

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: 療法食

    Emiさん
    そうなんです。石ができちゃったんですよー。
    石といっても病院で見せてもらったら砂みたいなかんじで、
    これでも結石なんだとびっくりしました。

    TOY君も療法食なんですね。
    うーん、やっぱり普通食に戻すと石ができちゃうのかあ・・・。
    月餅だけ別食にするのは大変だけれど、
    石ができて苦しそうなのはかわいそう。
    月餅も嫌がらずに食べるカリカリをこれから探す予定です。
    とりあえず、先日病院で4種類の療法カリカリをもらってきたので
    順に試してみます。
    月餅がぴっぴのごはんを食べず、
    ぴっぴが月餅のごはんを食べないようにうまくやらなければ!
    これが一番頭が痛い!!

  3. kana | URL | -

    No title

    犬にはできると聞いたことがあるけど、
    ネコにもできるんだね。

    なんでなんだろねー。

  4. fuki・oomura | URL | -

    Re: No title

    kanaちゃん
    病院で聞いたら、オス猫にはすごく多いんだって。
    なんでできるんだろうね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/487-aa1a9d94
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ