テディベアの本

2011年08月02日 22:34

出版社:日本ヴォーグ社
単行本:40ページ
発売日:1996/02
☆☆★★★(5星中星3つ)fuki的お気に入り度
☆☆★★★(5星中星3つ)本のデザイン・雰囲気
☆☆☆★★(5星中星2つ)作り方の見やすさ

テディベアの本その1

テディベアの作り方-9種類

掲載されているテディベアのサイズ7cm~22cmのものまで
作り方の説明:写真とイラスト・型紙付。

作家・・・小柳英美、市川和子、向当まり・あけみ、利倉佳子
テディベアの本その2

テディベアの本その3

日本ヴォーグ社さんが昔に出した、
手芸入門書的なミニブックシリーズの1冊。
ちょっとテディベアを作ってみませんか?というふうなミニブックなだけあって
ページ数は少ないのですが、
なかなか魅力的なベアたちが登場します。

初心者むきの本ですので、
2枚はぎで作れるベアなど挑戦しやすい子が多いです。
小柳さんの2枚はぎのボアベア(写真3枚目)が可愛らしくて大好き!
他にもテディベア作家利倉さんのスナップジョイントのベア
(写真2枚目)なんていう珍しいものものっています。
この子たちも好きだったなあ~。

本に出てくるベアに使われるジョイントはプラスチックジョイントです。
この本が出たころはまだハードボードジョイントが
あまり出回ってなかったのですねー。
小さめのベアのジョイントには、
ボタンジョイントにしたりスナップを使ったりと工夫がされています。
ジョイントベアが主流の今では逆にそれが新鮮です。

Amazonのページへ→テディベアの本 (HEART WARM HANDWORK BOOKS)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


コメント

  1. kana | URL | -

    No title

    えっ!!?
    これ初心者でも作れるの??

    一度、挑戦してみたいです☆

  2. fuki・oomura | URL | zrZf/ybM

    Re: No title

    kanaちゃん
    わりと作りやすいのがのってるよ。
    本の中でも一番簡単なのから中級くらいまであるけどね。
    でもどれでもいけると思うよー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/482-2a069a04
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ