第19回日本テディベアコンベンション終了しました。

2011年07月11日 17:38

第19回日本テディベアコンベンション無事に終了いたしました。
両日ともにお客さんの入場も多く、大にぎわいのコンベンションでした。

ブースに遊びにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました!
今年は「ブログ見ました」とお声をかけてくださった方もいてとても嬉しかったです。

東京国際フォーラムに会場が変わって今年で2度目のコンベンション。
フォーラムは会場が明るくて見やすくいいですね。
冷房が効きすぎて寒かったとか、通路がちょっと狭いかなとかありますが、
良い会場だと思います。
ただ浜松のころと比べると全体の広さが狭くなったので、
材料・企業ブースがすごく小さくなってしまい
毎年材料屋さんめぐりを楽しみにしていた身としてはさびしいです。

コンベンション中はいろいろな作家さんとお話もできて楽しかった~。
今回はお知り合いの作家さんや気になった作家さんにお願いして
いっぱい写真を撮らせてもらっちゃいましたよ!
作家さんたちに許可をいただいたので、
明日からコンベンションのレポートのせますね。

下は会期中の私のブース写真です。

第19回日本テディベアコンベンション終了しましたその1

今回は父の友人の家具職人さんにわがままを言って、
ディスプレイ用の台を作ってもらっちゃいました。
ます目の棚の方じゃなくて棚の下の緑のネームテープが貼ってある台です。
ディスプレイ能力が欠如している私にとって、
イベント時のディスプレイはそりゃあもう悩みの種なのです。
こういうときのディスプレイは机にそのまま作品を置くと
作品の位置が低くて見づらいので、
たいてい作家さんはなにか台を持ってきて高さの底上げをします。
小さい作品はとくに見づらいため
目線の高さぐらいになるだけ近づけたいところです。

しかし!その底上げするための台や飾り棚を会場に持って行くのは一苦労。
宅急便で送ることもできますが、
毎回のことを考えればできれば手持ちでいける量にしたいところです。
そこでこの台、
持って行くときにはパタ、パタ、パタ、と畳んで薄くしちゃえるんですよ、
なんて便利!!
イベント間際になって無茶を言ったのに
上の棚にあわせてアンティークっぽい仕上げにまでしてくださいました。
職人さんてすごい。Sさん、本当にお世話になりました。

第19回日本テディベアコンベンション終了しましたその2

棚の様子。
意識してなかったけれど意外にうさぎが多かった。

第19回日本テディベアコンベンション終了しましたその3

新作ブローチたち。


今回のイベントでは、
これはいまいちお客さんの反応が良くなかったな、というのがなく
作品それぞれ「これ可愛いね」と言ってくださる方がいました。

一番人気だったのは試作品のため展示用に持っていったスズメのストラップ。
これはかなり気合を入れていた作品だっただけにうれしかったです。
スズメはすぐにとはいかないかもしれませんが、
HPで販売したいと考えています。
販売時にはHPのTOP・ブログでお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

二番目に人気があったかなと感じたのは写真二枚目中央のヘンテコ鳥。
じつはこの子今回の中で私の一番のお気に入り!
変すぎてやばいかな・・・と思っていただけに喜びもひとしお。
新作ブローチもお客さんの反応良くよかったです。
ブローチ一番人気は真ん中の青ネコさん。

今年はなんとなく今後の指針がつかめた感じのするコンベンションでした。
ただ会場&電車のガンガン冷房と外の暑さの温度差に
バッチリダメージを受けたので今日は休憩~。
長くなっちゃいましたが、ではまた次回のコンベンションレポートで!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. kana | URL | -

    No title

    展示ブース、fukiちゃんらしさが出てていいねv-10
    なんか木と、くまちゃんたちが合ってる感じ♪

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: No title

    kanaちゃん
    ありがとう!
    展示はディスプレイが超絶ニガテなもので毎回悪戦苦闘です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/473-a426190c
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ