薄切り野菜のスープ

2011年01月31日 18:14

寒いと暖かいものが無性に恋しくなります。
一昨日作った簡単スープレシピ。

材料
●たまねぎ
●人参
●セロリ
●かぶ
●しめじ
●ドライトマト
●洋風だしのもと、塩・こしょう
●ローリエ・オールスパイス(あれば。)

1.たまねぎとかぶは半分にして薄切り、人参・セロリは短冊状にして薄切り。
しめじはそのまま薄切りにする。

2.鍋にサラダ油を引き、1の材料を順にいためる。

3・野菜がしんなりしてきたら、野菜がたっぷりつかるくらい水を入れる。
ドライトマト、ローリエ、オールスパイスをだしパックに入れて投入する。

4.しばらくくつくつ煮る。

5.ほどよく野菜が煮えたら洋風スープのもと、塩胡椒で味を調えてできあがり!

薄切り野菜の触感がおいしい。
野菜を薄切り(1mmくらい)にしていためてしまうので、
時間がないときでもわりとすぐにできます。
ドライトマトはなくても平気ですが入れるとぐっとおいしくなるのです。

いためた時点で野菜には火がとおっているので、
煮込む時間はちょっとでもいいんですが
少し煮込んだほうが味が出ておいしくなります。

以上fukiのきまぐれ簡単レシピでした。
ちなみにこの日のおかずは白菜と青じそ、味噌ペーストをサンドした
豚薄切り肉のパン粉焼き。
(オレンジページのレシピを少しいじったもの)

薄切り野菜スープ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

  1. kana | URL | -

    No title

    ちゃんとお料理もするんだねe-430

    お裁縫も出来るし、お料理もするし、、、なんて女の子らしいんだe-266

    ちなみに私はお料理以外の家事は好きですe-247

  2. fuki・oomura | URL | zrZf/ybM

    Re: No title

    kanaちゃん
    料理はそんなにしょっちゅうはしてないよー^^
    女の子・・・らしいだろうか??

    掃除も洗濯も料理も気分が乗ったときはテンポ良くできるんだけど、
    それ以外はダメダメなのです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/409-9966cd95
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ