真木テキスタイルスタジオ・ハギレ市その2

2011年01月19日 00:19

前回日記、真木テキスタイルスタジオ・ハギレ市1の続きです。

真木テキスタイル・ハギレ市その10

ハギレだけではなく、ストールもたくさんあります。
どの布も見ているだけで心がなごやかになる布。
そしてさらっとしていて、するっと手をすべるその布のすべらかさ。

真木さんの布を見ていると、
行ったことのない遠いインドの風を感じる気がします。


クリックすると続きが出ます。
真木テキスタイル・ハギレ市その11

スタジオの2階では反物の切り売りを会期中やっていました。
いっつも欲しいなあと思うんですけど、私はやっぱりハギレでいいのです。
使う布はちょっとでいいんですから。
1m同じ布を買うよりも、
ちょこっとづついろんな種類の布が欲しい。
誰かくれるっていうんなら1mでも喜んでもらいますけども!

真木テキスタイル・ハギレ市その12

スタジオ2階に飾ってある刺し子布。
前からいいなあ~と行くたび見ています。
大きさはベットカバーくらい大きいです。
細かく点々、と見えるのはみんなチクチクしてあるのです。

真木テキスタイル・ハギレ市その13

再び反物。
築二百年の母屋(スタジオ)は独特のぼんやりとした光の入り具合。
昔はこの2階は養蚕に使われていたんだそうです。

真木テキスタイル・ハギレ市その14

反物ごろごろり。

真木テキスタイル・ハギレ市その15

スタジオの余り布を裂いて作られた紐。
ウサギもいっしょにパシャリ。

今年は欲しかった色のハギレを入手でき、ほくほく。
真木さんのハギレも毎年少しづつ買い求めそのストックはおよそ15年分!!
(と、言っても箱一個分程度ですが。)
その箱を開けるたびあれも作りたい、これも作りたいと思案が浮かびます。
次はなんの縫いぐるみを作ろうかなあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/404-33b07e57
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ