真木テキスタイルスタジオ・ハギレ市その1

2011年01月16日 16:52

一月はご近所の織物工房、真木テキスタイルスタジオさんのハギレ市!
工房で一年たまったハギレを年の初めに販売するこのイベント、
毎年わくわく楽しみにしているのです。

と、いうわけで先日のお休みに出かけてきました。

私の家から歩いて10分弱、竹林の中に工房はあります。
こちらが入り口。

真木テキスタイル・ハギレ市その1

クリックすると続きが出ます。
竹林の中に築二百年の古民家が。
こちらがスタジオです。
ギャラリーは隣接して別にあります。
伺った時間が夕方だったため、写真はそんなに明るくありませんが
晴れた日は竹がしゃわしゃわと揺れる中に日差しが差し込みとっても気持ちが良いところ。


真木テキスタイル・ハギレ市その2

真木テキスタイル・ハギレ市その3

明りのついている建物がギャラリー。

真木テキスタイル・ハギレ市その4

ギャラリー入ると正面におっきな布がバーンとかかっています。
長さは私の背丈(154cmです。)×2ぐらいなかんじでしょうか。
そんなになかったかも、テキトーな目算です。

真木テキスタイル・ハギレ市その5

カゴに入ってたくさんのハギレが並びます。
お店の人に「ものすごい真剣ですね」といわれる様相でハギレをあさりまくる私。
もちろん超真剣です!

真木テキスタイル・ハギレ市その6

ハギレ市ではハギレの販売のほかに、年初めの福袋も。
こっちがお目当ての人のが多いのかな?
中身はスタジオのストールや洋服など。

真木テキスタイル・ハギレ市その7

大きなざるには台に並んだものよりさらに細かいハギレが入ってます。
10枚いくら、っていうふうです。

真木テキスタイル・ハギレ市その8

ハギレの中にfukiのウサギをズボリ。

真木テキスタイル・ハギレ市その9

このウサギの耳はここのハギレからできているのです。
一部分真木のハギレを使っていると布の中にもぐらせてもなんだかしっくり??

次回日記、真木テキスタイルスタジオ・ハギレ市その2に続きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/403-7ecb8b32
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ