
--年--月--日 --:--


ガラス細工-お魚・その3

2010年08月31日 18:52

あーあつい・・・。
あつい。
あついよ、としか言えない近ごろ。

残暑はいつまでなんでしょう?
8月も今日で終わりですね。
先週は死ぬほど働き、もう休みである今日はバタンキューです。
暑い中働くのって疲れも倍増。

10/8月ガラスのお魚その10

お魚2匹。
右のやつは目がでっかいですね!
ちょっとギャグっぽい。
そして左のは魚の顔じゃないみたい・・・。

10/8月ガラスのお魚その11

ボソボソ・・・。
「ええ~、なんだって!?」

10/8月ガラスのお魚その12

「うんうん。それでね、なんだってさ。」
ふん、そうかいそうかい。


(お魚のサイズはどちらも4cmくらいです。)

ガラス細工の材料となるガラスの棒(ロッド)には
主に鉛ガラスとソーダガラスの2種類があります。
私が教室で作っているような細工ものには鉛ガラスを使用します。
鉛ガラスには赤とかオレンジとか黄色とか、濃くて明るい色がありません。
(一部あることにはあるんですがとても高い。)
赤とか黄色とかを使いがちな私にとってはそれがちょっとさみしい・・・。

ソーダガラスのほうが鉛ガラスと比べると、
鮮やかで明るくきれいな色があるのですが
ソーダガラスはこういう細工ものにはあまり適さないのです。
(ソーダガラスは主にトンボ玉などに使われます。)

ガラス棒もときどきは新しい色が開発されるようなんだけれど、
鉛ガラスで明るめの色がこれからもっと出るといいなあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村


コメント

  1. kana | URL | -

    ガラスって涼しげだけど、細工するときは本当暑いよね。
    ガラス教室はお部屋の中涼しいの??

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: タイトルなし

    kanaちゃん
    教室はね、いちおうクーラーかかってます。
    でもやっぱりガラスをやってると十分暑いです!
    教室のドアの向こう、お隣でやっている
    「吹きガラス講座」の熱気もたっぷり入ってくるしねー。

    次の教室は明後日なんだけど、
    今から暑さのことを考えると気が重いのでした・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/341-74d26cba
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ