第18回日本テディベアコンベンションに行って来ました。

2010年07月25日 19:03

昨日はお仕事のお休みをもらって、
7月24日(土)・7月25日(日)と2日間行われる
第18回日本テディベアコンベンションへ遊びに行って来ました。

今年のコンベンションは、
今まで長らくコンベンションの会場だった
浜松町にある東京都立産業貿易センターから
東京国際フォーラムの展示ホールに会場をお引越し。
東京国際フォーラムに行くのは初めてだったのですが、広い。明るい。そして天井高い!

第18回日本テディベアコンベンションその1

私が行った昨日はイベント初日ということもあり、
お客さんわんさか!!

第18回日本テディベアコンベンションその2

今回は会場が東京国際フォーラムに変わり1フロアになったため、
(昨年までの会場は2フロアに分かれていた。)
2フロア分のお客さんが1フロアに入るわけだからけっこうキツキツ。
ただ1フロアで全部見てまわれるのはすごく良いと思う。
会場が2フロアに分かれていると分かりにくいし、
さっきのところもう一回行こう!と思っても移動がめんどうくさい。

東京国際フォーラムはなんといってもやっぱりキレイでした。
産業貿易センターは古かったんだししょうがないけれど、
比べるとフォーラムの会場は格段に明るい!
作品が見やすくってとてもこれはいいんじゃないかと。
(出展者さんはずっといると目がチカチカする~!!とも言ってましたが。)
唯一難点は通路の幅が狭かったところ。
これはイベント側の設置の問題だから来年は改善されるかなあ?
と、言っても来年も会場に東京国際フォーラムを使うかは未定のようですが。

国内のベア作家さんが大集合なイベント。
今年もいろんな作家さんの作品が見れて楽しかったです。
しかしここ数年、
コンベンションで材料屋さんの出展規模が縮小傾向にあって悲しい。
以前はどのお店も生地材料の他にグラスアイや
ジョイントも持ってきてくれていたけれど、
ここ最近はほとんどの材料屋さんが生地しか持ってきてくれない。
いっつもイベントのときは材料をたくさん見られるのを
とても楽しみにしていたためこれにはガックリ。
年々持ってくる量が減っているんですよね~。
これはやはり、売れないからなのかなあ。

海外出展者さんの数も昔と比べるとさみし~いことに。
(これもおそらく採算がとれないから来なくなっちゃったんだろうなあ。)
こういうちょっとさみしい部分にも負けず!
ベア業界には引き続きがんばってほしいです。


しかし、昨日は暑かった・・・。
来年は今までどおり6月開催であってほしいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. kana | URL | -

    No title

    fukiちゃんも作品出しているの??
    どういうイベントかもよく分からないまま、質問しちゃってあれなんだけど(笑。

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: No title

    kanaちゃん
    テディベアコンベンションはね、
    全国のテディベア・ぬいぐるみ作家さんが大勢集まって
    会場で作品(ぬいぐるみ)の展示即売をするイベントなんだよ♪

    私も何年か前に一度参加したことがあります。
    それから時間が取れなくて参加はしていないんだけれど、
    また出展してみたいなあ。
    今後イベントに参加するときはHP・ブログでお知らせするよー^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/329-2839558d
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ