ガラス細工-ヒラメ

2010年07月22日 17:52

ガラス細工教室、5つ目のお題は「ヒラメ」でした。

ガラス細工教室に通い始めてから、
野菜や葉っぱじゃなく初めての生き物!!
何ヶ月も野菜を作り続け、
生き物作りに飢えていたのでものすごく嬉しかったです。
ただ出来栄えはというとですね・・・・・・。

10/7月ひらめその1

なんじゃこりゃ!??
これを見て「ヒラメ」だと答えられるものはおりますまい。
とくに黄色い方、なにかクチバシ??のようなものがついています。

10/7月ひらめその2

自分でもなにがしたかったのかよくわからない。
なぜ口を上下でちがう色にするのだ自分よ・・・。

10/7月ひらめその3

先生作、「ヒラメ」
先生のヒラメや私のヒラメが色が緑だったり黄色だったりするのは、
手持ちのガラス棒の色具合によります。
(作ったとき、持っているガラス棒に茶色系がなかった。)

10/7月ひらめその4

私作、「ヒラメ」
こう三葉虫とか奇怪な生物を連想させます。
とりあえずヒラメではないと思う、うん。
それでも作ったときは初めての生き物作りで嬉しかったんですが、
のちに冷静になってみると特別可愛らしいところはまったくないですね。
食卓にこんなヒラメが出てきたらちゃぶ台返ししちゃいそうです。

(※どのヒラメもサイズは5cmくらい。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. いずみん | URL | SFo5/nok

    No title

    fukiさん作のヒラメ 可愛くて私は好きだなぁ。
    ちょっととぼけた表情が私好み。
    黄色い子のほうの口元も、すごく可愛い!!

    ガラスの野菜も素敵だと思ったけれど、
    生き物だとfukiさんの魂がドーンと入りますね。

    野菜に目とか口とか付いてても
    とても可愛い気がしますけどv-290

  2. kana | URL | -

    No title

    ひらめが一番作りやすいから、ひらめなの??
    なんか不思議なものを題材にするな~♪って。

    あと、黄色いひらめの、ヒレの水色がすごくきれい☆

  3. fuki・oomura | URL | -

    Re: No title

    いずみんさん
    こんばんはー、コメントありがとうございます。

    そう言っていただけると嬉しいです♪
    生き物はやっぱりこう、気合が入りますね!!
    いや、もちろん野菜も好きだし楽しいのですが。
    野菜に目・口!それは考えませんでした、それもおもしろそうですね^^

  4. fuki・oomura | URL | -

    Re: No title

    kanaちゃん
    形が技法の基礎の練習にちょうど良いようなのです。
    (ひれとか、目をつける具合とか。)

    ありがとう!
    作ってしばらくしてから改めて見たら、
    「これヒラメじゃないじゃん!!」と思ったのですが・・・(笑)
    奇抜な色でも良かったかな??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/327-ef763f29
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ