
--年--月--日 --:--


利倉佳子のTEDDY BEAR LESSON 失敗しないテディベア作り 入門編

2010年06月15日 23:19

出版社:文化出版局
利倉 佳子(著)
大型本:76ページ
発売日:2002/07
☆☆★★★(5星中星3つ)fuki的お気に入り度
☆★★★★(5星中星4つ)本のデザイン・雰囲気
★★★★★(5星中星5つ)作り方の見やすさ

利倉佳子のTEDDY BEAR LESSONその1

テディベア-3種類
ウサギのぬいぐるみの作り方1種類
ネコのぬいぐるみの作り方1種類
ハリネズミのぬいぐるみの作り方1種類
他、ウェディングベアの作り方1種類

掲載されているテディベアとぬいぐるみのサイズ8・5cm~36cmのものまで
作り方の説明:写真とイラスト・型紙付。
利倉佳子のTEDDY BEAR LESSONその2

利倉佳子のTEDDY BEAR LESSONその3


テディベア作家、利倉佳子さんのベア作り初心者向けの一冊です。
紹介されているベアの種類は少なめ。
そのかわりに、
縫い方の力の入れ具合から、
頭の綿のちょうど良い詰め加減まで、
テディベアの作り方という部分がとても丁寧に説明されています。
なにしろベア一体の作り方を、20ページ以上にわたって説明している。
こんな本は他にない!
究極のベア作りマニュアルと言っていいでしょう。
ベアをこれから初めて作ろうというときに、
最初にこういう本に出会えたら幸せだ~。

本の冒頭で利倉さんは、
お教室の生徒さんに初めてベアを教えるときのように
基礎とポイントをできるだけ詳しく、わかりやすく説明していますとあります。
(※利倉さんはテディベアの教室をされています。)
その言葉のとおり、ほんと~うにわかりやすいの!!!

この本の私的に一押しポイントなところは、
モヘアの扱い方がすごくわかりやすく説明されているところ。
「モヘアを使ったベアをたくさん作りたい!」
と言う方にはとてもいいと思います。

他に作り方が掲載されている、
ネコやウサギ(ドロップイヤー耳)ハリネズミもモチロン可愛い♪

Amazonのページへ→利倉佳子のTEDDY BEAR LESSON 失敗しないテディベア作り 入門編


にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村


コメント

  1. kana | URL | -

    Re: 利倉佳子のTEDDY BEAR LESSON 失敗しないテディベア作り 入門編

    もふもふしてて可愛いv-237
    ぬいぐるみ作家さんはすごいなぁv-10
    って思いますe-247
    よく平面なものを、これほどまでに立体にできるなぁ
    とかe-69

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re: 利倉佳子のTEDDY BEAR LESSON 失敗しないテディベア作り 入門編

    kanaちゃん
    私も本を見るたび、
    それぞれ作家さんのイメージを立体にする技術ってすごいっ!!て思うよ。
    私はちゃんとイメージをそのとおり、
    型紙に起こすのが苦手なので尊敬しきりです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/312-9a1b93f0
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ