ガラス細工やっています。

2010年04月13日 22:22

ガラス細工の教室に通っています。
昨年「ガラス細工やるぞ!」→(2009/4/4の日記→3月お出かけ編その1
と決意して教室を探し通い始めてちょうど今月で1年。

場所は神奈川、
彩グラススタジオ」という教室(工房)の
バーナーを使って小さなガラスの動物や置物を作る講座に隔週で通っています。

小さいクマなんか作ってると
「すっごい器用だね!!」なんて言われたりすることもありますが、
実は超、超、超!不器用な私。
バーナーワーク教室に通い始めて、自分の不器用さを改めて痛感。
ガラスと火を相手に四苦八苦の日々です。

バーナーワークは手際の良さ、
いかに途中でつっかえず、スピーディーにできるかが命!
手際が悪い、もたつく、飲み込むまでが遅い、と
それらと無縁の私には大変困難な作業なのですが
ガラスに触れるのはとても楽しい時間です。

そういうわけで1年通っても亀の歩みで
まだほとんど進んでいないわけなのですが、
2年目に突入するに当たって少しづつ
ヘンテコ・へっぽこガラス細工作品をブログにのっけてこうかなと思います。

教室最初のお題は「葉っぱ」でした。
葉っぱ作るの大好きです。

ガラス細工10/4月その1
(2・5cm~4cmくらい)

ガラス細工10/4月その1

基本の基本。
そのうちいろんな種類の葉っぱを作ってみたいです。
紅葉(もみじ)とか。
ああ、超むずかしそう・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. Re: おいしそう…

    うさこちゃん
    葉っぱはけっこう簡単なの♪
    クリーム色の葉っぱは、
    作ったときにひびが入っていたみたいで
    写真を撮ってから割れてしまいました(泣)

    クマ・ぬいぐるみは今年に入ってまだぜんぜん作れてないんだe-330
    作りかけが引き出しにゴロゴロしてるんだけど、
    顔の仕上げとかができないのです。
    (顔や全体の仕上げが時間と気力のあるときじゃないとできなくってe-263
    出来上がったら写真のっけるね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/284-9796e8df
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ