月餅今日この頃。

2009年12月12日 16:59

大怪我をした黒猫の月餅(げっぺい)を拾って早5ヶ月ちょっと。

5ヶ月たって、
月餅の我が家での行動範囲は徐々に広がっていっています。
我が家は1階が店舗・2階が住居。
家は大通りに面しているため
家の表は交通量が多く、
+お隣はバスの車庫で常にバスが行き来しています。
そして飲食店である1階で
猫に自由に行動させるわけにはいかないため、
我が家の猫は住居部分の2階のみでの完全室内飼いです。

月餅は家にやって来て最初の1ヶ月はケージ生活。
(なにしろ大怪我してたので。)
家にやってきてから1ヶ月~4ヶ月目は
私の部屋か兄の部屋のどちらかで、
部屋の中でのみ放し飼い。
(廊下など部屋の外には出られず。)

そして先月と今月、
家にやってきてから5ヶ月~6ヶ月目は
私と兄の部屋の間の廊下が開放されて、
私と兄の部屋を自由に行き来できるようになりました。
なぜ最初から自由に月餅を家中うろうろさせないのか?
それは目の行き届かないところで月餅が動き回ると
非常にめんどくさいからです。

例1.入ったら自分じゃ出られないところに勝手に入る。
例2.変なものを広い食いする。
例3.とりあえず家中をめちゃくちゃにする。
例4.外に脱走する。


そして現在
2階中央・ちょうど2階の中間部分で仕切り扉を作ってあり
2階半分が月餅の居住スペース、
2階もう半分がぴっぴの居住スペースと、
住み分けをしてる状態。

え?相変わらずぴっぴと月餅は一緒に暮らしてないのって??
そうなんです。
相変わらず、ぴっぴが月餅と仲が悪いのです。
しかし!今月に入って、その住み分けに問題が発生しました。

(長くなったので次回日記に続く。)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/228-42034182
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ