お祭り

2009年09月30日 23:53

28~30日は毎年地元のお祭り。
商売屋にとったら慌しいお祭りは魔の日です。
今年も無事に終わりましたー。
なんとか日付変わる前に仕事上がってこれた!
う、うれしいっ。

最近はお祭りを土日に合わせる地域も多いよう。
ただこの地元のお祭りは
「人間の都合を神様に押し付けるとは何事かっ!!」
と言う神主さん(神社?)の強い意向で毎年曜日関係なく
9月の28・29・30日に行われています。
御神輿やお囃子がたくさん出て、
夜は交通規制もかかり
道沿いに屋台なんかもガーっと出る
けっこうにぎやかなお祭りです。

今年は3日間とも平日に当たったので人出は
まあぼちぼちと言ったところ。

ここ何年か、お祭りに来るテキ屋さんの様子が変わってきています。
食べ物系の屋台が多くなり
それ以外、
昔ながらな感じの屋台をあまり見なくなってきました。

くじ(数字合わせ)とか薄荷パイプ、お面屋さんやおもちゃ、
そういう屋台は減っている感じです。
2・3年前から毎年楽しみにしていたガラス細工の屋台も
来なくなってしまいました。
さびしい~。
あのお祭りのガラス屋台でしかない
歪な猫だか犬だかわかんないような細工好きだったんだけどな~。
現代っ子はああいうのいらないんでしょうねーきっと。

唯一、食べ物以外の屋台で金魚すくいだけは
10軒くらいあるんじゃないの!?というくらい
あっちにもこっちにもあります。
やはりお祭りで金魚すくいは不滅?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/201-c56dfde2
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ