スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


口腔外科→一周忌→歯科医

2009年08月26日 00:31

今日は去年亡くなった母方の祖母の一周忌でした。
命日は来月ですが、
もう1年もたつんだなあーと不思議な気分。
だってあまりに突然いなくなったおばあちゃん。
今日親族でお墓参りをしていても、
後ろからおばあちゃんが鼻歌を歌って
楽しそうに歩いて来るような気がします。
(人がたくさん集まるとごきげんでいつも「ふんふふん♪」と鼻歌を歌って楽しそうに歩いていました。)

おばあちゃんがいなくなったのは
昨日のことのような気もすると同時に、
もう何年もたったような気もします。

一周忌で久しぶりに親族がみんな集合。
全員で12人。
来れなかった人もいますがまあおおよそのメンバーです。
10才年上の従兄弟が今度結婚するということで、
今回はその奥さんも来ていました。
この親族中誰一人として今まで既婚者は出ず、
そして今後も永遠に出ないんじゃないかという中の快挙の結婚!!
いや~良かった良かった。
久しぶりに親族のみんなとも会えて嬉しかったです。
こういう機会がないとやっぱりなかなかそろっては会えないしなあ。
次は三回忌かな。
今月は体調不良もあり、久しぶりに病院続きでした。
3週間ほど前に歯肉に白くポチっとできものができてしまい
先週は口腔外科へ。
歯肉のできもの+口の中が腫れていたので、
歯医者じゃなくて口腔外科なのかなと思ったのですが
行ってみたらそっちは歯医者が専門だよ~ということ。
とりあえず口腔外科で炎症止めの薬をもらったものの
その後腫れ具合が超悪化。
歯と歯肉が上も下も全部痛くなってしまったため
今日法事が終わってから夜歯医者さんへ。

歯痛+歯肉の腫れは前からいつも出る症状。
歯肉は持病の関係で具合が悪くなるとすぐ腫れるのですが
歯痛は歯の噛み締めすぎ。
私はときどきひどく歯ぎしりをするのでそれ+制作作業中、
細かい作業をしてると歯を強く噛み締めてしまうようなのです。
根を詰めて作業をするといつも歯肉はパンパンに腫れ、
歯は「あいたたたたたたっ!」と言った感じに。

白いできものができたのは初めてだったので診てもらったのですが
できものの原因も上に同じく、でした。
歯に圧力がかかりすぎて骨が動き
骨が歯肉に当たって少し白くでっぱるのだそうです。
そんなことがあるんだなー。
ちょっといつも出たことがない症状が出ると
不安になっちゃうのですが、
たいしたことなくってホッと一安心。

歯痛と歯肉炎もいつもどおりの原因だったので
歯肉炎を起こりにくくするため歯石を削って終了。
私はフォークとかがキキーッ!ていうような金属音系が苦手なので、
あの歯医者さんの「キュイーンッ」て音が超苦手。
というかあの水が出るのも、
風が出てホースみたいので吸われるのも全てが苦手。

豪雨の荒波の中、
船の上で宇宙人に襲われているような感覚になります。
(どんなだって感じですが。)


ああ、今日一日で終わってよかった・・・。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/190-5fe343f5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ