スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


受賞作品紹介-「Cat.」

2009年07月03日 14:58

コンテスト作品紹介猫編です。

第17回日本テディベアコンベンション・コンテスト
カテゴリーFアニマル単体部門金賞作品
タイトル「Cat.」

「Cat.」その1
この「Cat.」は私の家の猫をモデルにしました。
飼っている猫は家の2階に1匹、
1階に半野良の子が1匹と、
それぞれ分かれて生活しています。

2階の猫は雑種のさばトラ(♀)、
名前は「ぴっぴ」
かなりひねくれた性格で
目つきが悪くすごくでぶっちょです。

1階の猫は雑種のまだら模様(♂)、
名前は「エリー」
ものすごくよく鳴いて甘えたの性格。

主に「Cat.」はぴっぴの方を見て作りました。
でもぴっぴはシッポがないし、(兎のようなポンポンシッポ)
その上太っているので最終的には
2匹を足して割ったような子に。
作るのに一番苦労したのはポーズと模様!!
猫らしいポーズがぎこちない感じになって
なかなかうまくいきませんでした。

さばトラ模様は色鉛筆やマジックで
水色のロングパイルの上から彩色しています。
ロングパイルを使うのはこれが初めてでしたが
ミニチュアファーよりふわふわ感があって可愛いな。
でも毛足をつぶしてしまわないように注意です。
腕の内側やお腹の模様なんかは
ふつうに見ただけじゃわからないので                   
ぴっぴをひっくり返し観察。              
ぴっぴは人に触られるのが死ぬほど嫌いなため
あっちこっちかじられ引っ掻かれ・・・。
その苦労の結果なんとか形になった・・・??↓

「Cat.」その2

もうちょっと足が改良の余地ありかな、と思います。
口元に固定してある腕以外は手足動きます。
しっぽもぱたんぱたんて動くといいのに。

「Cat.」その3

目は自分で作った自家製グラスアイを使ってます。
ただいまグラスアイ
もっと気に入ったものができるようにと奮闘中。

「Cat.」その4

後姿がお気に入り。
猫は大好きな動物だけにこれからも工夫して
可愛く作れるようになりたいなあ。

→第17回日本テディベアコンベンション・コンテスト銀賞・金賞受賞のページへ

→コンテストこぼれ話のページへ

→カテゴリーBミニチュアベアドレスド部門銀賞作品「6月の花嫁」詳細ページへ
スポンサーサイト


コメント

  1. タミ | URL | dS5vVngc

    Re: 受賞作品紹介-「Cat.」

    ほんとに可愛らしいですね!
    upで見ても、やっぱり素敵です^^
    模様なんかもすごいなぁ。タメイキものですね。
    後姿、肩のあたりがすごい可愛い♪

  2. Emi | URL | -

    後姿いいね~

    本当、後姿いいねぇ~
    模様もすごくいい感じ☆
    ロングパイルで大成功だったね。

  3. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re: 受賞作品紹介-「Cat.」

    タミさんありがとう!嬉しいです♪
    模様は長期的に考えると定着がどうかなあ?と考え中。
    今は手芸屋さんで染色用マジックとか売ってるんですよね。
    使ったことがないけれどためしに一本買ってみようかなあ。

    後姿は長年うまくいかないポイントなので今回はいい感じに仕上がって嬉しかったです^^

  4. fuki・oomura | URL | -

    Re: 後姿いいね~

    Emiさんありがとう~^^
    ロングパイル前から気になっていて、いざ買ったらほったらかしにしていました。
    これからはどんどん使いたいです。
    ところでロングパイルってふわっとした色が多いですよね?
    原色とかはあんまり見ない。なんでだろ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/167-7d60bc25
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ