グラスアイ・整頓術!

2009年05月29日 18:16

縫いぐるみ、
テディベアを作る上で縫いぐるみに使う目は欠かせません。
「人形は目が命!」
「目は口ほどにものを言う」
なんていう言葉があるほど縫いぐるみにとっても目は重要なもの。
目が縫いぐるみの全てを決めると言っても過言ではないほどです。

私が使う縫いぐるみの目は普通の
手芸屋さんで売っているビーズから
テディベア用のものまで様々。
その中の一つが自分で作っているグラスアイ。
バーナーを使ってガラス棒を溶かし、小さな目を作ります↓
http://www2.hp-ez.com/hp/fuki/page24

しかしそのグラスアイ、ずーっと目下の悩みの種でした。
と言うのも、
売っているものと違い自分で作ったグラスアイは大きさもマチマチ。
そして同じ大きさのペアを作るために
いつの間にか手元には大量のグラスアイが。

もともと私が縫いぐるみを作る上で
一番時間のかかる作業は「目を選ぶ」ことなほど。
選ぶだけでも時間がかかるのに、
大量のグラスアイの中から同じ大きさのものを
選り分けるだけでもかなりの時間がかかっていました↓
09・5月グラスアイ・その1

グラスアイは目の状態を正面から確認しないと使えません。
写真のようにじゃらじゃらとケースに入れていると、
いちいち正面を向けて見ないといけない。
横から見て取っただけでは目の大きさが若干違ったり、
ポンチ目になっているものは
黒目の部分の大きさが違ってしまったりするからです↓
09・5月グラスアイ・その2

私の作るグラスアイは
真鍮線(針金)の先にガラスを巻きつけたもの。
写真の状態だと尖っていない待針みたいなかんじですね。
使うときには針金の部分をループ状に曲げて使います↓
09・5月グラスアイ・その3

んー、待針みたいなんだから
針みたいに刺して保管できればいいんだよね。
先が尖ってないんだから粘土とか?
でも粘土だと針金の部分が錆びるしなあ・・・。

そこで、昨日天からのひらめきが!
そうだ、
なんかに使おうと思って取っておいたスポンジがあるじゃん!!

これならぱっとみれば大きさも目の状態もわかるし
針金も錆びない、すぐ取れる!↓
09・5月グラスアイ・その4

なんかよく思い出せば
スポンジがちょうど入りそうなプラケースもなかったっけ?
これにこー入れれば↓
09・5月グラスアイ・その5

完璧じゃないですか!!
なんで今まで思いつかなかったの私!!
今までの苦労が一晩で大転換。
これでベア作りがだいぶ楽になるよ~♪
スポンサーサイト


コメント

  1. いずみん | URL | SFo5/nok

    はじめまして!

    つい最近こちらのブログを発見しまして、
    ちょくちょく見に来ています。
    HPのほうも素敵ですね!
    fikiさんが生み出すぬいぐるみさん達を
    見ているとすごく幸せな気持ちになりますv-344

    小さいサイズって、作るの大変そうだし、
    売られている数としても少ないですよね。

    私もぬいぐるみや動物キャラは大好きで、
    子供の頃から可愛がっていた古いぬいぐるみは、
    ほとんど手放さずに持っていますv-519

  2. Re: はじめまして!

    いずみんさん、はじめましてこんにちは!

    あたたかいお言葉うれしいです。
    私が作るのはもっぱら小さな縫いぐるみばかりですが、縫いぐるみは全般、大きいものでも小さいものでも大好きです。
    今ちょっといずみんさんのブログに遊びに行きました。
    私の部屋にも子供のころからいっしょにいる縫いぐるみがたくさんいます。

    いずみんさんは占いをされているんですね!
    今度HPゆっくり遊びに行かせてください。

    コメントありがとうございました^^
    fukiのいろいろ日記ぼちぼち更新していますので、良かったらまた遊びに来てください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/159-10bccf5e
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ