スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


3月お出かけ編その2

2009年04月12日 17:33

ようやく鼻・咽の調子が通常モードに戻ってきました。
4月になってからは毎日暖かくて、
咲いた桜もあっという間に散ってしまいそうですね。

ぺんぺん草

だいぶ前の話になっちゃいましたが、
3月のお出かけ編その2です。以下↓
ジャパンテディベアフェスティバル2009 in 東京

今年も行って来ました、
恵比寿ガーデンプレイスのジャパンテディベアフェスティバル。
この2年くらい
年々企業出展の材料屋さんが来なくなってさみしいです。

こういうイベントに行って
いろいろな作家さんのベアを見るのはとても楽しみです。
お客さんとして純粋にベアを見るのも楽しいし、
「おおっ!こんな風な作り方いいな」
と作る方の目線で見るのも勉強になります。
イベントでベアを見るとすごく刺激になって
「自分も可愛いもの作るぞ~っ!」と思います。

会場をぐるっと回って最後にテディベア材料や
東欧のアンティークな雑貨などを扱ってる
hand work amicaさんのブースへ。
amicaさんはいつでもホントに良い商品を仕入れているので
ついなんか買っちゃいます。
今回は可愛いレースのリボンたくさんあったなあ~。

テディベアフェスティバル、
来年の開催は主催のジャパンテディベアさんが
今微妙な状態なのでどうだろう・・・?
一応来年の出展申し込み予約を取っているらしいとのことですが、
毎年楽しみにしているイベントなのでぜひ開催して欲しいです。


ファビュラス・バーガー・ドールズ

ファビュラスバーガードールズ

ファビュラス・バーガー・ドールズサイト

13人の作家さんによる人形展。
四谷の廃校地下に出来たギャラリー四谷ランプ坂ギャラリーで行われたのですが、
方向音痴の私はもれなく若干迷いました。
正門からしか入れないのに最初に裏門についてしまい、
ぐるぐる学校の回りを回ってようやく到着。
なぜこんなところで・・・というところで迷うのが方向音痴というもの。

ともあれ学校の教室をギャラリーに使っているのは
なんともいえない雰囲気でおもしろいです。
私が行った日は小雨の午後でしたが、
曇りの中で淡い光が教室の中を照らして
作品といっしょに一つの空間を作っていました。

13人の作家さんの作品は
縫いぐるみ・羊毛・木・陶器・ガラスと表現もそれぞれ。
こんな表現の仕方もあるんだーと会場にいる間
感心しきりで作家さんがちょっとひくくらい作品をガン見する私。
私の場合超熱心に見て来ても作品そのものを
正確に記憶するっていうのはできないんですが
(時間がたつにつれてもや~っとしたイメージに。)
やっぱりしっかり見た作品は後々になっても
ひょっとした瞬間に見たときの「ああ~いいなあ!」
っていう作品の勢いがよみがえります。

3月のお出かけはどれもすごく刺激がもらえてとっても良い時間でした。
またお出かけしたいなあ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/145-4c14e080
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ