ぽたかふぇさんに行ってきました

2017年06月01日 15:14

先日高円寺にあるポタリーのできるカフェ、ぽたかふぇさんに行ってきました。
店内にある陶器の中から好きなものを選んで絵付けができるのです。
初めてのぽたかふぇさんでの絵付けは、丸いお皿に挑戦。
丸いお皿ってお菓子をのせても、ちょっとしたおかずをのせてもなににも使えていいですよね。

17-05-29-13-36-05-252_deco5854.jpg

まずは白いお皿に鉛筆でだいたいの絵柄の配置を書いて・・・。

17-05-29-14-18-16-114_deco5852.jpg

専用の絵の具で絵を描いていきます。
夢中になる時間。
心は完全に無です、楽しい!!

17-05-29-15-02-41-035_deco5851.jpg

もくもくと、ペタペタ。

17-05-29-15-40-38-183_deco5853.jpg

できました。
描き終わったらお店にお皿を預け、釉薬をかけて焼いてもらいます。
出来上がりは一ヵ月後くらいかな。
焼くと絵の具の発色が変わったり、色によっては滲んだりすることもあるとのこと。
(おそらくこの絵だと、色見本を見るかぎり青色がかなり濃くなると思う。)
黒はにじみやすいとのことなので、目の部分がぼや~っと滲まないといいなあ。
こればっかりは焼きあがってみないとわからない。
絵付け楽しいなあ。
100個ぐらい絵付けしたいくらい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コメント

  1. kana | URL | -

    Re:ぽたかふぇさんに行ってきました

    私、左向きの鳥はまだ書けるんだけど、右向きの鳥描くの苦手なんだよね。
    こんなに上手く描けるの羨ましい。

  2. fuki・oomura | URL | -

    Re: Re:ぽたかふぇさんに行ってきました

    kanaちゃん

    得意なむきってあるよねえ。
    私もいつも同じ方向ばっかり描いちゃう。
    これは見本(写真)を見ながら描いたからうまくいったの(^^)
    ipadに写真ストック大量にあるのです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/1102-220c2147
この記事へのトラックバック


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ