真木テキスタイルスタジオ 竹林夏の布・衣展

2016年07月06日 17:46

ただいまご近所の織物工房
真木テキスタイルスタジオさんで行われている、竹林 夏の布・衣展へ行ってきました。
竹林の中にある工房では、色とりどりの布たちが並びます。

今回見るのを楽しみにしていた、
真木テキスタイルスタジオさんの布を使ったインドのグドリ。

16・7月真木夏の布展1

グドリとはインドの刺し子。
木綿の生地をパッチワークのように縫い合わせ、チクチクと刺していったもの。
東インドの地方ではグドリは暮らしの道具として今でも作られているそうです。
どれも見たときに目を引く色鮮やかさ。
カラフルなだけじゃなく、どこか落ち着いていて景色になじむ素朴さがあります。

16・7月真木夏の布展2

インドでは日々の暮らしの中で、マットにラグに、布団に。
赤ちゃんのおくるみにも。
様々な用途に使うそう。
これを一枚敷くだけでその場所の雰囲気がうんと変わりそうです。

16・7月真木夏の布展3

展示会ではインドのカレーランチや、出張で来ているカフェのおいしいコーヒーも。
写真はtocorocafeさんのカフェオレとベリーベリーアイス。
竹林 夏の布・衣展は明日7月7日(木曜日)まで開催しています。
竹林の中でいつもとちがう時間をゆっくりと過ごす。
とても贅沢な時間です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://omocyanochachacha.blog65.fc2.com/tb.php/1031-9a81c088
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ