
--年--月--日 --:--


プラバン

2017年05月31日 20:54

お店の小さなお客さんから可愛いプレゼントをもらいました。

17-05-24-16-14-47-174_deco5842.jpg

プラバンで作った小さな蝶ちょ。
プレゼントをくれた小学2年生の彼女。
生まれたばかりで籠に入っていたころから、うちのお店に来ている正真正銘の常連さんで小さなお友達だ。

作品のタグをだいぶ昔にプラバンで作っていたことがあってうちにもプラバンがある。
お返しに久しぶりにプラバンでなにか作ってみることに。
プラバンは流行ってたくさん作り方本なども出たりして、ずっと気にはなっていたのだ。
(ちょっと見るだけでもすごい楽しそう!)
さて、ネットで「プラバン」と引くだけで、様々なプラバンハンドメイドが出てくる出てくる・・・!

プラバンはアクリル絵の具にレジンを組み合わせたのが私の好み。
仕上げにレジンはぷっくりなったところがいいかんじです。
けれど手元にレジンはないし、わざわざ買いたくはない。
そこで色鉛筆&トップコート仕上げにすることに。
トップコートを使うとアクリル絵の具や油性ペンは溶けてしまう。
でも色鉛筆やパステルならOK!

プレゼントする彼女はイルカが大好き。
イルカのキーホルダーを作ることにしました。

17-05-22-14-04-45-262_deco5846.jpg

イルカは水彩色鉛筆。
裏側に保護のため速乾トップコート。
表面にはラメ少々+にぷっくりジェルのトップコート重ね。
下のボールはふつうに丸く焼き上げたプラバンにボンドで布貼りです。

17-05-24-15-02-58-127_deco5843.jpg

つなげてキーホルダー。

17-05-24-16-02-21-839_deco5845.jpg

できあがり!!

一個作るとまた一個と作りたくなっちゃいそうなプラバン。
トースターで焼き始めると、ああ、こんなだった、こんなだった、となかなか楽しいものでした。
こうして自分で作るとプラバン作家さんの作品の仕上げは美しいなあ~。
よりよい出来を追求したくなっちゃいそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ