ばいばい4月

2017年04月29日 00:44

ばいばい4月。

DSCF70225807.jpg

そろそろ大好きなイヌフグリやホトケノザとお別れ。
また来年。
今年の春は寒くて、タンポポは今になって満開です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村

猫コースター

2017年04月24日 22:41

ねこのコースター3枚目。

DSCF6889-05806.jpg

きょとん顔。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

山吹

2017年04月23日 22:34

家の前の山吹が今ちょうど見ごろ。
小さいころ祖母の家には山吹の生垣があって、山吹の花が咲くと懐かしい気持ちになります。

DSCF74545802.jpg

色鉛筆にも山吹色ってあるけれど日本的な和の色だよね。
山吹色。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2匹並んで

2017年04月22日 23:57

写真整頓したら、うさぎの春草1体目のほうと、すみれをいっしょに撮った写真が出てきました。
向かい合ってるのって好きだな。

DSCF58535800.jpg


このうさぎは何匹も並べると可愛いなあと思っているデザイン。
数を増やして並べて撮りたい。
100円玉サイズ比較用です。
毎度思うけれどなにかもっといいサイズ比較はないのか・・・!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村

れんげにクローバーに、

2017年04月21日 23:56

シロツメクサが咲き始めました。
れんげにつくしにすみれに。
春の花かご。

DSCF7560-05797.jpg

昔は近くの田んぼに一面れんげが咲いていた。
今はすっかりれんげを作る畑もほぼなくなってしまってさびしいかぎり。
庭にれんげ自分で種を蒔こうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イースター

2017年04月16日 16:03

今日はイースター!

DSCF75055792.jpg

こういう小さなもの大好き。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村

うさぎとひよこ

2017年04月15日 18:36

明日はイースター。

DSCF73870-05790.jpg

この季節になるとウサギやひよこ、素敵なイースターエッグの写真が世界中で投稿される。
どれもとても好きなモチーフなのでいつもこの時季はワクワク。
素敵な作品が家にいながら見られて今って便利だな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村

ひよこを探せ!”

2017年04月15日 00:13

ひよこはどーこだ?

DSCF72775789.jpg

いただきもののたまごの形のチョコレート。
梱包材が英字が入っていてかわいい!と思って写真を撮ったら保護色でうもれてしまった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ
にほんブログ村

すみれ・すみれ

2017年04月13日 23:53

今年家の近くで群生しているのを見つけた外来種のすみれ。

IMG_20170413_1621331555783.jpg

先週行ったときもいっぱい咲いていましたが、今日行ったら一面すみれで真っ白になっていました。

IMG_20170413_1621423275782.jpg

すみれの野原っていい。
外来種だからなんともだけど。

DSCF73275776.jpg

ちょこっと採ってきて家でも楽しんでいます。
外来種は在来のすみれより強くて長持ち!!

DSCF73295777.jpg

かなり長く花を咲かせてくれて元気です。
花が終ったあとは植木鉢に植え替えよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

うさぎのぬいぐるみ(シクラメン)

2017年04月10日 20:26

ウサギのぬいぐるみ「シクラメン」
7cm

ヴィンテージのミニチュアファブリックを使い小さなうさぎのぬいぐるみを作りました。
目にはオリジナルの手作りグラスアイを使用。
体の両面にシクラメンの花を手刺繍しています。

DSCF7394-05772.jpg

DSCF7391-05771.jpg

DSCF7390-05773.jpg

DSCF7396-05774.jpg


このうさぎに刺繍しているのはミニシクラメン。
(ふつうのシクラメンより小さなもの)
もうお花が終ってしまいましたが、昨年末から3月始めごろまで長く楽しませてくれたシクラメン。
お花を見ながら刺繍しました。
片面の白と濃いピンクが混ざっているシクラメンの方は、フェアリーピコという品種のシクラメンです。
王冠みたいな形でこぶりでとっても可愛い!
刺繍し始めたものの、フェアリーピコの方が特に刺しても刺しても終らず・・・。
難儀なうさぎでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村

春の花いっぱい

2017年04月08日 00:16

春。
暖かい日が多くなってきて家の近くでもつぎつぎに花が咲いていく。
日々移ろう野の景色を見るのは楽しみ。

DSCF7318-05765.jpg

春は黄色がたくさんあるけれど。
やっぱり菜の花の黄色。
はらはらと花びらが散るところも好き。

DSCF7326-05766.jpg

私の住んでいるところは東京ながら寒いようで。
花が咲くのが他より少し遅い。
先週くらいから紫大根の花が咲き始めました。

DSCF7335-05767.jpg

今、近くの田んぼのそばの林にたっくさん咲いているすみれ。
調べたら外来種でビオラ ソロリア プリケアナという種類のよう。
外来種の生命力はいつ見てもすごい!!
日本の在来種とこう、はびこり方がちがいますね・・・。
でも外来種で勝手に増えてるとわかれば、ばしばし採ってもいいよね?ということで。
採りに行っては生けて。
とても可愛いのです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ