
--年--月--日 --:--


ピンセット

2017年06月21日 16:40

ピンセットを買いました。
作業のおともに一番必要なものはなにか?
絶対に必要なものに真っ先に入るのはピンセットです。

ピンセットもけっこうな数を買ったけれど、これすごく使いやすい!
先が細く尖っているものと、少し先が広くなっているもの、両方あったので思いきって二つとも買ってしまいました。

DSCF81785860.jpg

帰ってから改めて作っているところの社名を見たら、「ゴッドハンド株式会社」さんでした。
名前がすごい・・・!!

IMG_20170619_00015861.jpg

0.1ミリのビーズとかでも力を入れずにスッと取れる。
さっそくふだんの作業に大活躍しそうです。
サイトを見たらニッパーなんかも種類があるみたい。
作業に使えそうで便利そうなものがいろいろ。
気になります。

ちなみに作業に使う道具で必ず使うもの、
●ハサミ
●針
●ペンチ
●鉗子
●ピンセット
●ボンド

こうして並べてみると意外に少ないな・・・!
他にも使うものはないことはないですが、なくてもできないことはないかんじ。
上記のものは絶対に必要。
針は使い方が悪いのか減りが激しい。
折れない曲がらない針が欲しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村

冬のたからもの

2017年02月28日 23:00


「暖かな家と雪のあしあと」という展示で、おまめ手芸店さんの小さな毛糸玉つき、赤い靴下を買ってきました。
うちの猫がさっそく遊んでいます。

DSCF7135-05702.jpg

ちょいちょい。

DSCF7144-05703.jpg

お気に入りになった赤い靴下と毎日いっしょ。

DSCF7145-05704.jpg

シッポをフリフリ、転がる毛糸玉を狙ってGo!!

DSCF7146-05705.jpg

小さな靴下。
どのくらい小さいかというとこのくらい!
私の好みドストライクの小ささ!!
靴下が編み途中というところがまた・・・。
冬の宝物になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村

ぴったり!

2016年07月01日 16:30

雛罌粟人形堂さんのお人形さん。
家に前からあったミニチュア家具をあさったら、
以前買ったものでぴったりサイズを発見しました。

16/7月1日みろんさんお人形


まあ!
あつらえたような大きさ。
ちなみにイスは人差し指の先っちょに乗るぐらいの大きさです。
スケールで言うと何分の1なのだろうなあ。
よくわからない・・・。
机の上に置いてあるカップはこれだと花瓶サイズですね。
家具の小さめミニチュア(言葉としてヘンですが)は見るけれど、
食器の小さめミニチュアは見かけないなあ。
作るのがもちろん大変だからとか、需要がないからとかなのだろうけれど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お人形その後

2016年06月29日 13:28

今月のドールワールドフェスティバルで我が家にやってきた、
雛罌粟人形堂さんのお人形

ドールワールドフェスティバルの上の階で開催されていた
ミニチュアショウでお人形にちょうどいい大きさの家具を見つけて購入しました。
ドールハウスの家具は昔から大好き。
そのため家にもミニチュア家具はあるのですが、
雛罌粟人形堂さんのお人形は小さすぎて持っているミニチュア家具では大きすぎる。
ということで、ちょうどいいサイズの家具をそのときいっしょに調達したのでした。

16/6月30日みろんさん人形5

なかなかよさげです。

16/6月30日みろんさん人形1

親指に乗るサイズの小さな机とイス。

16/6月30日みろんさん人形2

机はソーイングボックスで開けるとミニミニ引き出しが入っています。

16/6月30日みろんさん人形3

4cmほどの箱型ベッド。

16/6月30日みろんさん人形4

ちょうど持っていた真鍮のガラスケースにぴったり収まる!
ミニ部屋の完成です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お人形がやってきた

2016年06月19日 22:00

先日のドールワールドフェスティバル2016の会場から、
我が家に小さな小さなお人形がやって来ました。
雛罌粟人形堂(ひなげしにんぎょうどう)さんのミニチュアビスクドール。

16/6月20日みろんさんお人形

物心ついてから自分でお人形買うの初めて。
私の初めてのビスクドールです!
ちゃんと手や首も動くのですよ、びっくり。
それ以上にびっくりなのが、この小さなお人形が生きていること。
1体1体それぞれまったくちがう命を持った顔をしているのです。
すごいなあ。
雛罌粟人形堂さんは魔法の手を持っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ