
--年--月--日 --:--


猫のお皿

2017年09月14日 18:34

高円寺のぽたかふぇさんで6月に絵付けをしたお皿をようやく受け取りに行って来ました。
もらいにいくのが遅くなってしまった!

6月にぽたかふぇさんでの2度目のポタリー、お皿は黒猫。
二度目の絵付けは焼付けができる特別な鉛筆を使ってみました。
(ふつうの鉛筆は焼くと消えてしまう。)
絵の具の使い方が上手くいかなかったなー。
まだやり始め。
やってみないとわからない、やりながら具合を覚えてくしかないから。
しょうがない、しょうがない。

17-09-14-18-08-14-846_deco6017.jpg

この写真が6月に絵付けしたばかりのときの焼成前。

DSCF87876015.jpg

こちらが先日受け取ってきた焼き上ったもの。
全体的に色が薄くなっちゃって、ぱきっとしたかんじにいかなかった。
鼻と口の部分が曖昧に・・・!
黒の上に白を重ねたりとかはむずかしくて(濃い色が勝ってしまう)
黒の猫に白でラインを出したかったら塗り残して出すしかない。
このお皿も塗り残したんだけれど。
もっと絵の具を濃く重ね塗りして、残す部分をさらにハッキリ残して。
メリハリをうんと出さないと、もやっとしたふうになっちゃうな。

何度かやっていってこのぐらい塗って焼くと、これくらい発色が出るっていうのを覚えていこう!
忘れっぽいので忘れちゃいそうで不安だ。

こういうの作りたい~!!っていう絵付けのお皿を、思ったとおりに絵付けできるようになりたい!
またチャレンジしにいきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今年もこんばんは

2017年06月20日 16:41

今年も出て来ました。
アマガエル。

17-05-26-01-46-41-135_deco-05862.jpg

カエルが苦手な方はスミマセン。
池がある我が家ではカエルわんさか。
いつ見ても、茶色いのより緑の方がかわいいなあ~と思ってしまう。
緑のカエルが大量発生したらそれはそれでちょっと!?だけれど。

ナショナルジオグラフィックさんのニュースでは、世界でカエルは50年で200種が絶滅しているとのこと。
とりあえず我が家の敷地内では絶滅とは縁がなく平和そうなカエルです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

花のお庭の猫

2017年06月19日 18:45

ふだんカメラ撮りっぱなしで、月イチぐらいでデータをパソコンに移す。
先月遊びに行った先のお家で撮った写真が出てきました。
お花のお庭の中の猫。

DSCF7946-05857.jpg

名前はサンちゃん。

DSCF7948-05858.jpg

カメラを持って追い掛け回す私に、いいかげんにしろよ!とうんざりな表情。
そうは言っても、素敵なロケーション+ネコといったら、ねえ。

DSCF79495859.jpg

猫は出会うとつい写真を撮ってしまう。
(すぐ逃げられて、たいがい撮れないけれど。)
ネコ歩きの岩合さんとかあれはどうなってるんだろう。
いくら日々ネコに接しているにしても、あんなにホイホイ猫のほうから寄ってくるとか不思議だ。
おいで~!と声をかけて次から次に猫が寄ってきたら楽しいだろうなあ。
またたびとか持って歩くといいかしら?(ちょっと本気。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ピンクのクローバー

2017年05月22日 23:48

今が盛りのシロツメクサ。
花が終わり間近になるとピンクっぽくなるけれど、探すともともとピンクがかったのもある。
見慣れた白のクローバーももちろん好きだけれど。
このピンクがかったのもとても好き。

17-05-19-16-08-16-481_deco5840.jpg

あと葉っぱが赤みがかったものをぽつぽつ見つける。
土壌の問題なのか品種がちがうのが混ざっているのか?
くわしくないからよくわからない。

17-05-19-16-10-09-376_deco5839.jpg

これをいっしょに生けるとかわいい。

17-05-19-16-02-48-798_deco5836a.jpg

今クローバーも園芸品種で種類が出てるみたいだしね。
採ったのは田んぼ周辺だけれど、どこからか混ざったりしてるのかもなあ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

サギゴケ?

2017年05月14日 16:08

春の野の花、これも好きだった。
サギゴケというのの系統らしいのだけれど。
花が終るとぽろぽろと落ちる。

DSCF74625826.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ