
--年--月--日 --:--


ぬいぐるみ、ベア、ブローチ用 ミニチュアグラスアイ作り

2015年02月19日 17:22

久しぶりにグラスアイを作りました。

14・2月グラスアイ作り1

楽しいぬいぐるみやブローチ作り。
こちらの作業は身の中にある力や精魂を出しきる手仕事。
逆にガラス細工は触っていると身にエネルギーが満ちてくるかんじがします。
あのガラスを火に入れて溶かすとき。
いつのときでもワクワクする。
時間を忘れていつまでもやっていたくなるのです。

今回は羊目グラスアイ&猫目グラスアイ作りに挑戦。
黒目のグラスアイはようするにただのまち針の先のようなもの。
あっという間にできあがり簡単なものです。
これがたとえば白目の上に黒目をのっける二重の目になるとうんとむつかしくなります。
バーナーワークが得意だったらば簡単かもしれない。
私はいつまでたってもガラスの腕前は上達する気配がないため、
毎回ガラスと取っ組み合って大苦戦。

アイを作る上で一番の問題は黒目部分の場所や大きさを均一にすること。
さて、これを良く作るにはどうしたらよいか。
答えはひたすら量をつくる!
何十個も作れば数ペアぐらいは合うものが出てきます。
数作ることで手も次第に慣れてくるし。

最終的には猫目羊目数ペアできあがりました。
すばらしい美しい仕上がりというのは私の作るものにはいつも遠いですが
(私の作るものにジャンル関係なく共通することは、どこか一つ間がぬけていることだと思う)
私らしい仕上がりにできたかな。

極小ミニチュア用に極小グラスアイ(ただの黒目)も制作しました。
真鍮線の太さが細すぎると扱いにくいし、
太すぎると使いづらいちょうどよいところを模索中。
これらを使って気に入ったものができるといい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久しぶりにガラス細工

2014年06月18日 00:05

今日はものすご~く久しぶりに家でバーナーを出しました。
○年ぶり?
そんなにやってなかったっけ??
セットを出せばなんてことないのだけれど、
なかなかこれが出してできないんです。

ぬいぐるみ・ブローチ用のグラスアイを作ります。
始めたらば楽しいし、作業している間にあっという間に時間が過ぎる。
もっといっぱい作りたかった。
しかし次にバーナー出すのはまた先になるだろうな。

14/6月17日ガラス細工1

しばらくぶりのバーナーはこんなに火力強かったっけ?とびびり。
時間を置くとなにもかもつるっとリセットする私の脳。
やり始めてすぐにああこんなんだったと記憶を取り戻しました。
良かった・・・。

14/6月17日ガラス細工2

大量細引きガラス棒。
主にグラスアイに使うのは黒だけ。
他は細工をやるときに使ったり。
ガラスというのはたくさんの色が目の前にあるとしあわせになりますね。
これを見るだけでワクワク。

ミニチュアテディベア用のグラスアイは4ミリまでは
わりと国内でも品揃えが豊富なんだけど
3mm~1mmになるとぐんと取扱いが減ります。
1週間ほど前に今までやらないようにしていた海外通販!で
グラスアイをとうとう注文してしまいました。
ものすごくめんどくさそ~というのと、
手を出すとあれもこれも欲しくなっちゃいそう、
というのでやらないようにしていたのですが・・・。
海外ものは国内ではない色のそろいがあって誘惑に負けました。
海外から取るとなると送料のことを考えてしまい、
たくさん注文したい~!となるのですが、
でも最初は様子見せねばと自分に言い聞かせ少量注文に。
海外通販はグラスアイが割れていたりしたとき、
気軽に返品とかできないと思うのでそこが大きなカケですね~。
届いたアイが良いといいなあ。
小さなグラスアイは先っちょポロリ率が高くて泣けます。
その点自分で作ればいくらポロリしても悲しくないのでそこはいいとこ。
グラスアイは買ったもの、自分で作ったもの、
それぞれ雰囲気がちがうので使い分けてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

虫+鳥?

2013年04月12日 15:27

以前に作った作品を1枚パチリ。

虫+鳥?その1

羽が鳥の羽というか、・・・虫の羽っぽい??

虫+鳥?その2

飛べなさそ~。

虫+鳥?その3

おっ!こっちの角度から見ると顔がちょっとまとも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2月は走って

2013年02月26日 00:00

毎年思うことですが、2月は過ぎるのが早い!
走って逃げていくみたいです。
たった2日か3日ほど少ないだけなのに。

2月後半になって風はまだ冷たいけれどすっかり日差しは春めいてきました。
イヌフグリが道のあちこちに青い花を咲かせ始めてうれしい。

2月は走ってその1

何年か前に作ったガラスの鳥。

2月は走ってその2

なんだこれ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

明日からは雪かもしれない?

2013年02月11日 18:47

先週は忙しかったー。
皿を洗って洗って洗いました・・・。
手のあかぎれがスーパー悪化中です。

ここのところ風の強い日が多かったですが、
強い風の中に春の気配が感じられるようになってきました。
向かいの駐車場のひなたにも青い星のようなイヌフグリが
てんてんと咲き始めています。

しかし冬寒さもまだまだ。
明日からは雪の予報のようです。
今度は降るかな?

明日からは雪かもしれない?

何年か前に作ったガラスの鳥。
いろいろツッコミどころいっぱいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


最新記事


copyright (c) fukiのいろいろ日記 all rights reserved. FC2ブログ